小さな日本代表

頭には包帯

ダメ家の食玩コレクションのひとつに「マイリトルペコちゃん・サッカー日本代表チームバージョン」
不二家)というのがある。
2002年、FIFAワールドカップ開催を記念して作られた公式認定アイテムで、
おなじみペコちゃん(またはボーイフレンドのポコちゃん)の布製人形が
サッカー日本代表のユニフォーム(adidasとのコラボレーション。ホーム/ビジターのいずれか)に
身を包んでいる。細かいところまでよくできた人形だ。
数を多く作りすぎたのか、コンビニなどの半額ワゴンセールでよく目撃した。
普段は愛車に飾られている彼女。だが最近の猛暑のせいか、体のパーツに損傷が見られる。
あろうことか彼女のツインテールの髪の毛と、可愛いお鼻がとれてしまった。
もともと接着剤でつけてあるだけなので、暑さなり紫外線なりで劣化してしまったのだろう。

駄メイド「あんた隆鼻施術(鼻を高くする整形)してたの!?」
ペコちゃん「放っといてちょうだい!アイドルは常に可愛くないといけないの!」

なーんてお人形と脳内会話してる場合じゃない。何はともあれ、修繕してやらねば。
液体糊で仮止めした後、縫い付けて固定。多少縫い目が粗いが、これで当分大丈夫でしょう。

                                      • -

ところで今日から「トリビアの泉〜素晴らしきムダ知識」(フジテレビ系)が“放送再開”された。
昨年10月から2クール(半年間)深夜枠で放送されて人気を博し、今月からゴールデンタイムに進出。
今後どんなトリビア(知っていても役に立つことのない、無駄な薀蓄や豆知識)が出てくるかが
非常に楽しみなところ。物知りな「トリビア評議委員長」タモリさんを唸らせろ!
今週のネタでは、『両国国技館の地下秘密工場』の話の“補足トリビア”、
「ニワトリは二本足で立ち続ける(手をつかない)ので、相撲で負けないための縁起物とされている」
という話に( ・∀・)つ〃∩へぇ〜×10。