ひとりで入るもん!

今日のワイドショーで、某新聞の記事が紹介された。それによると最近
「ひとりカラオケ」が繁盛しているそうで。
カラオケボックスといえば、通常大人数で利用するもの。それを一人で占拠するのだ。
昼間など比較的すいている時間に、ランチ付きのお得な料金で利用できる店もあるとか。
何?『みんなで歌った方が楽しいに決まってる』?・・・そうとは限らない。
まず考えられるのは「みんなで歌う前に、こっそり秘密練習したい」という人の需要。他にも

  • 人様に自分の歌を聞かれるのは恥ずかしい
  • 他人の歌なんぞ聴かされたくない

でも歌いたい!という人は多い。
駄メイドの場合は前者である。壊滅的な悪声のため、とても一般の人に聞かせることはできない。
それにカラオケレパートリーはアニソンなどのマニアックな歌が多いので
歌いたい歌が“家庭用カラオケマシン”や“携帯電話のカラオケコンテンツ”などには
なかなか収録されていない。
通信カラオケでも、最新のアニソンから、往年の名曲まで歌える機種じゃなきゃダメです。
いいなーひとりカラオケ。ウチの近所でも、できるところがあればなあ。