ザ・COP10

世間は祝日。
名古屋人(正確には愛知県民)として、今日から名古屋国際会議場他で開催されるCOP10の話題に触れなければなるまい。
河村たかし名古屋市長も、この日までにかなり気合が入っていたようですが。
−「COP10て何ですのん?」
ワテもよく知らないので、調べました。COP(Conference of the Parties)10とは
生物多様性条約第10回締約国会議」のこと。
この地球の環境を支える、生物多様性を守るために。そしてこれからの未来も、自然と共生するために。
どうしたらいいかを、みんなで考える会議なんだそうです。
今回、先進国が途上国に対して今まで乱獲して来た「生物資源(医薬品の原料などとして利用される、植物や動物など)」の
利益をどう配分するか・・・という問題も話し合われます。
−「生物多様性て何ですのん?」
地球上にいろいろな種類の生き物が居て、それで世界が成り立っているという事です。
食物連鎖いうのがありますやろ。ある動植物が他の生物に食べられる→それが別の生物に食べられる→その死骸が
もとの動植物の養分になる・・・という循環。
もしも生物の種類が減ったり、いずれかの生物が絶滅して循環の輪が途切れてしまったら。みんな絶滅してしまいます。
そのために、生物多様性を守らなければいけないのです。
それゆえ生物多様性は「ジェンガ」(長方形の積み木を積み上げ、下から抜いて行くゲーム。崩した奴が負け)に例えられます。