ゲゲゲで始まっていた朝8時

先週から始まったNHK連続テレビ小説ゲゲゲの女房」の録画分を、一週間分まとめて見る。
これは面白い。やっぱり“自伝もの”“実在女性の一代記”は面白いね。
原案作者・武良布枝(むら・ぬのえ)さんの夫である漫画家・水木しげるさんの自伝小説をNHKでドラマ化した
のんのんばあとオレ」の女の子版、という感じ
(ヒロインの祖母役・野際陽子さんが「のんのんばあ」のポジション)。
この「少女編」だけ、夏休みに再放送してみたら?と思う。
水木先生の戦争体験ドラマ「鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるが見た戦争」(2007年、NHK)と併せて三部作だな。
また、若者に人気のグループ・いきものがかりが歌う主題歌もいい。ワテは常々「朝ドラのオープニングテーマは
インスト(歌詞なし)がいい」と言っているが・・・「ゲゲゲの女房」でインストにしてしまうと、地味な印象になるかも。
最近の若い歌手に多い「歌詞が聞き取りづらい」という事も、今回は無いし。