横浜に聖地あり!子安・新子安

日本シリーズの試合途中、21時に「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)にチャンネルを変えた。
今週の街は「京急子安・JR新子安」。横浜市神奈川区京急とJRの並走ゾーン(から横浜線大口駅近辺まで)。
JR新子安駅のホームは、列車の角度がいい感じで写真に撮れることから“撮り鉄の聖地”とも呼ばれている。
・子育ての聖地
名前の由来は子供たちを見守る「子安地蔵」。神奈川県内トップクラスの進学校・浅野高校があるのもここ。
レギュラーの峰竜太さんにとっては、ボス・石原裕次郎さんの眠る総持寺にお参りするということで思い入れがある。
京急子安駅から海沿いに進めば、京浜工業地帯の中核を成す「ものづくり」の町。
日産自動車の工場でGT-Rのエンジンが組み立てられていたり、同じく日産系関連会社も多く並ぶ
(地元の社会科見学のメッカなんだろうな・・・俺たちの頃は旧・日産座間工場だったけど)。
・聖地と暗黒地帯
また、周辺の居酒屋では様々な会社の皆さんがアイデアを持ち寄り、ちょっとした異業種交流会状態。
日本ビクターでVHSビデオを発明した“ミスターVHS”高野鎮雄さんが愛した店も紹介された。
ちなみに・・・お隣の京急生麦は、この番組で取り上げられることが無さそうである。番組がサントリーの提供なので、
最大の名所「キリンビアビレッジ」が映せない(笑)。「豊田市」に続く、「アド街」の“暗黒地帯”だ。
そして本当はマツダのR&Dセンターもあるのだが・・・これも映る筈がなく。