日経TRENDY・2009ヒット商品ベスト30

今年も「日経トレンディ」(日経BP社)の「ヒット商品ベスト30」が発表された。

相変わらず「物が売れない時代」にヒットした商品が並ぶ。
エコカーを一気に普及させたホンダ「インサイト」、トヨタプリウス」。アルコール分0.00%(しかもマズくない)を
実現したキリン「フリー」。通勤通学途中の人がニンテンドーDSを持ち歩いて「すれちがい通信」で宝の地図を交換する
ドラクエ9」(スクウェア・エニックス)。
新型インフルエンザの流行により、マスクや抗ウイルス加湿器などの健康用品が飛ぶように売れている。
そして阿修羅観音像に魅せられる人々・・・それぞれ、社会現象につながるヒット商品がトップ5を占めた。
その他は次の通り。

・欲しいと思うもの
上半期日経MJヒット商品番付に入っていた、電子メモ帳「ポメラ」(キングジム)、カセットボンベ耕運機「ピアンタ」
本田技研工業)も。
ルクエ社の電子レンジ用調理器「スチームケース」は欲しいかも。ウチは以前、他社の電子レンジ用温野菜調理器を
買ったのですが、どうも出来上がりに満足がいかず今やただの“小型水切りザル”になり下がっている始末(笑)。
薬事法規制緩和で「有効成分5倍」を実現した「リアップX5」や「エコポイントテレビ」「1000円高速」など、
国策や規制緩和によるヒットもランクイン。
オバマ演説本」や「オバマ演説CD」、パソコンの「超字幕シリーズ」で英会話を勉強するのがブームだそうで。
でも実際に旅行に行く先はウォン安の韓国だったりする。
・翌日の話
翌日の「とくダネ!」(フジテレビ系)でトップ10が紹介された時、「資生堂unoフォグバー」が見事にスルーされていた―
この番組は商売敵・花王の提供だから。
じゃ、21位の「ブローネ泡カラー」をフィーチャーしてやりゃよかったのに・・・とも思う。
その花王「泡カラー」シリーズの男性用として、この秋「サクセス・ステップカラー」が登場。
ただし男性は「白髪がいきなり真っ黒になるのはイヤ」であるらしく、「使い続けて白髪が目立たなくなる」タイプに。
使われている黒い色素の素が、清酒月桂冠」のバイオ技術によって生まれたという話にはビックリ。