金と銀の思い出

後から思いだした話があったので、追記。
この日の午前中、小学4年生の甥っ子が「ポケットモンスターハートゴールド」(株式会社ポケモン)を
買ってもらっていた。そういえば、もうすぐ誕生日だったな。
当初「ハートゴールド、お店にまだあるかな」と心配していた甥っ子だが・・・売れ行きは「ソウルシルバー」の方が
いいみたい。そのことを話すと
「なんで?」と訊かれた。
「わからんけど・・・世間の人は『ホウオウよりルギアの方がカッコいい』と思ってるのかも」。
「ホウオウもカッコいいのになあ」と甥っ子。それは賛成。
そして買ってきた箱から、分厚い説明書のついたソフトと、例の歩数計ポケウォーカー」が出てきた。
ゲームの画面を覗かせてもらう・・・やっぱりキレイですね。10年前とは比べ物にならない。
・適切なレート
10歳になる甥っ子は、当然「ポケットモンスター金・銀」の記憶が無い。
叔母のワテが腰につけていた「ポケットピカチュウカラー」でよく遊んでいたことは覚えているのだが。
ちなみに20歩=1ワットというレートは、ポケウォーカーも同じであるらしい。
・こんなに違う
「『きのみ』も、昔は10種類しか無かったんだよ」
「へえ。少ないね」

  • きのみ=オレンのみ
  • おうごんのみ=オボンのみ
  • どくけしのみ=モモンのみ
  • まひなおしのみ=クラボのみ
  • はっかのみ=カゴのみ
  • こおったきのみ=チーゴのみ
  • やけたきのみ=ナナシのみ
  • にがいきのみ=キーのみ
  • きせきのみ=ラムのみ
  • ふしぎなきのみ=ヒメリのみ

こんな感じでしょうか。
でも確か「おうごんのみ」は「HPを30回復」で、「オボンのみ」は「HPを4分の1回復」。
HPの最大値が124以上になると「オボンのみ」の方がお得ですね(笑)。
「そして『金・銀』には『ポケスロンドーム』が無かったんだ」。
ハートゴールドソウルシルバーで新たに追加された、ポケモンのスポーツの祭典「ポケスロン」。
ポケスロンドームのモデルは「京セラドーム大阪」か、はたまた「なみはやドーム」か。
ポケモンパンのシールとか
ワテもいずれ「ハートゴールド」を買おうと思っている。それまで昔の攻略本で予習しといてみるか。
それから・・・かつて「金・銀」時代に買い集めたポケモングッズのコレクションが、
再び輝きを放つ時が来るかもしれない。帰ったらタンスを漁ってみよう。