斬られ役、リゾートへ行く

6月25日発売予定の新作ゲーム「Wii Sports Resort」(任天堂)。
Wiiリモコンにつけるセンサー装置「Wiiモーションプラス」を同梱、風光明媚な南国のリゾート
ウーフーアイランド」と、島のほぼ全土がゴルフ場になっている「ウェッジアイランド」を舞台に、
卓球、バスケットボール、カヌー、ウェイクボードスポーツチャンバラ、それに前作「Wii Sports」で人気だった
ゴルフ、ボウリングなどなど12種類の“リゾートスポーツ”が楽しめるという
(チャンバラの練習で「居合い斬り」ができるのだが・・・“すいか割り”の発想から生まれたのかな)。
・大物ゲスト来る
で。ソフトの発売を控え、人気お笑いコンビ・ナインティナインが「Wii Sports Resort」で有名人と対決するという
TVCMが始まった。
「アーチェリー編」はアテネ五輪銀メダリスト“中年の星山本博先生が相手。
「ゴルフ編」は芸能界屈指の腕前を持つ俳優・石田純一さんと対決。
そして「チャンバラ編」の対戦相手は時代劇の“斬られ役”専門俳優・福本清三さん。
福本さんは映画やTVでご活躍中。斬られ役の道で約40年頑張り「5万回斬られた男」の異名を取る。
ハリウッド映画「ラストサムライ」にもご出演されたのだ。
・京都はエンターテインメントの街
そんな福本さん、CMでも岡村隆史さんに斬られて「やられたー」と、得意技である
「海老反り斬られ(イナバウアーのようにのけぞり、カメラに顔が映るように倒れる)」を披露。さすがです。
この福本さんって・・・昔「探偵!ナイトスクープ」(ABC朝日放送)に出てたような。
さらにそれがきっかけで「徹子の部屋」(テレビ朝日系)にも出たんだよな。
なかなか渋い人選である。さすが京都の企業(笑)。