あなたの地域のお店は?

最近ジャスコに行くと「ジャスコで会いましょう♪」という懐かしいCMソングが店内に流れている。
モノが売れない時代に「お客様サービスの原点に立ち返る」という意味で、昭和時代の歌を復活させたのか。
ある一定以上の年代の人なら、思わず口ずさむ名曲だ。
しかし。どうしてもワテの脳内で
ジャスコで万引き♪ダイエーで食い逃げ♪ニチイで捕まり♪ブタ箱へ〜」
という、我々が子供の頃に流行った失礼な替え唄が思い浮かんでしまうのだ。
ちなみに。「探偵!ナイトスクープ」(ABC朝日放送)の過去の依頼案件で、この歌の歌詞が全国的に少しずつ違う
・・・という調査結果が出ていた。
子供たちは、それぞれの居住区域にあるスーパーの名前を入れて適当に歌っているらしく。
我々が住んでいた地域にあったのが、たまたまダイエーニチイだったのだ(ちなみにジャスコはちょっと遠かった)。
そして食い逃げをする場所がイズミヤだったり西友だったり、ブタ箱が刑務所だったりといろいろ違う。
思い出す度、笑いをこらえている―イオンの皆様には申し訳ない。