今度は拳法で

ピタゴラスイッチ」(NHK教育)に、新しいコーナー「ピタゴラ拳法」が登場。
まず、粘土でできた立方体が画面に出る。それが凸凹になったり、スパッと裁断されたりする。
これだと、単独では何なのかよくわからない映像(「アルゴリズムたいそう&こうしん」や「オノマトペのうた」
のように)。
その後「粘土の動き」と「人の動き」を組み合わせることで、あたかも「人の手で粘土を凹ませている」
ような感覚になるのだ。思わず画面に向かってやってしまう(笑)。
指南役はイケメン俳優の河相我門さん。この人を久しぶりに見たな・・・と思ったら、何年か前まで副業でやっていた
ラーメン屋さんの店を畳み、俳優業に復帰されたそうで。