「ズームイン」30周年プロジェクト

日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」が、前身「ズームイン!!朝」から通算放送30年の節目を迎え、
さまざまなイベントが企画されている。
・朝食に食べたいおむすび
昨年冬から開催されていた「日本をむすぶズーむすび」プロジェクト。全国7ブロックの名産品を使ったおむすびを
ローソンで各地限定発売し、webで人気投票1位をゲットした商品が全国発売されるというもの。
栄えある人気No.1となったのは・・・「九州代表・焼きカレーむすび」。
北九州門司港発祥のグルメ「焼きカレー」をモチーフにした、チーズとタマゴフィリング(茹で卵の刻み)の乗った
カレーピラフおむすびだ。
やっぱりね。第一印象で「食べたい!」と思ったのはコレだったんで。
それに。他の種類のおむすびはどこのコンビニでも既にあるけど、カレー系のおむすびは滅多にない。
電子レンジで温めると、結構美味い。
この「焼きカレーむすび」は3月3日〜4月6日まで限定発売。「朝カレー」ブームに乗って、定番化してくれないかな。
・「ズーミンの絵本」出版決定
そしてこのたび、番組で大人気の“ゆるキャラズーミン&チャーミン兄妹を主人公にした絵本が
出版されることになったらしい。
タイトルは「ズーミンそらをとぶ」。
アンパンマン」の作者・やなせたかし先生のアドバイスによると「キャラクターは多い方がいい」というわけで、
兄妹が住む“鳥の島”に居るという鳥類の友達が数多く登場。
ズーミン&チャーミン兄妹のパパとママも初登場。ママは「とよチュン」じゃなかったんか(笑)。
パパはズーミンと同じ青い体毛で、ずんぐりしたメタボ体型。眼鏡をかけていて、太眉毛がズーミンそっくり。
ママはチャーミンと同じピンクの体毛で、スリムな美人。口角の上がったくちばしがチャーミンそっくり。
次回作があるなら「ズームイン!!サタデー」のサタボー(兄妹の従兄弟にあたる)にも出番を。
ズーミンの絵本は「アンパンマン」も出版しているフレーベル館から、4月に発売予定。