もしも大阪が首都だったら

「アニメ☆7・ヤッターマン」(YTV)。今週のお話は「うそ?大阪が首都だコロン!」。
自分たちが大阪弁をしゃべっていることに違和感を覚えた、ガンちゃん(声:吉野裕行)とアイちゃん(声:伊藤静)。
そこへタイムトンネルから“イケメン武将”直江兼続が現れ、助けを求めてきた!?
最近N○Kで放送中の時代劇「イケメン武将パラダイス」に夢中のアイちゃん、憧れのイケメンに会えて大喜び。
嫉妬するガンちゃんだが・・・自分だって「タイガードラマー・アツヒメだコロン!」の回で
テレビの中の「篤姫さま」にメロメロだったじゃん、人のこと言えるんか(笑)。
タイムトンネルの向こうは17世紀の大坂城。「大坂夏の陣」直前の城に、何故かドロンジョ様(声:小原乃梨子)が??
歴史がいつの間にか変わっていた裏には、ドロンボー一味の悪だくみが!?
「(歴史を元に戻さないと)学校で習った歴史を、また一から覚えなきゃならないわよ」とアイちゃんに言われて
ガンちゃん「そらアカンわ」と奮起!ドロンボーの野望を阻止すべく(というか不真面目な動機で?)ヤッターマンは戦う!