うまいコーヒーの履歴書

日本経済新聞私の履歴書」。今月の主人公はドトールコーヒー創業者で名誉会長の鳥羽博道(とりば・ひろみち)さん。
学生の頃から社会人の頃まで、ドトールさんにはさんざんお世話になりましたよ。子供の頃は実家近所の「コロラド」で
コーヒー豆を買ったりもしましたよ。
・サラリーマンのみならず
酒浸りのDV親父から逃げるように家を飛び出した高校生・博道少年の、波乱の人生の物語が始まった。
数々の苦労を経て「喫茶店を老若男女、誰でも入れる空間にしたい」「お客様も社員も幸せになれる会社を作りたい」という
理想を掲げて「カフェコロラド」と「ドトールコーヒーショップ」が生まれた。
同社が日本のコーヒー好きの人々の支えになるまでの経緯を読むのが楽しみである。
・月末に答え合わせ
最後はおそらく「ドトール日レスホールディングス」誕生で外食産業での生き残りを模索する道について、の話になるだろう。
鳥羽会長は「カンブリア宮殿」(テレビ東京系)にご出演された時も、お客の心をつかむための話をしていらした。
今月はこの欄を読むたび、コーヒーを飲みたくなるのである。