5チャンネルの50周年記念

テレビ朝日開局50周年記念「50時間テレビ」なるものが今日から始まった。
50時間といっても・・・丸2日ぶっ通し放送、というわけではない(笑)。5時間のスペシャル番組を10日間放送する、
というわけだ。
・お住まいの地域ごとに
ところで。地デジのテレビ朝日って「5チャンネル」なんですね。知らなかった。
我々は「我が家の友達10チャンネル♪テレビ朝日〜♪」というサウンドロゴの時代で記憶が止まっているので(笑)。
ちなみに名古屋では5チャンネルだとCBC(TBS系)です。
・50年の歴史の半分以上
その「50時間テレビ」初日の企画として「今夜だけタモリ倶楽部スペシャル」というのが放送された。
1982年、かの「笑っていいとも!!」(フジテレビ系)が放送開始された週の金曜日の夜に始まった
「もうひとつの森田一義アワー」それが「タモリ倶楽部」だったのだ。
1270回に及ぶ放送のVTRの中から、過去の傑作を紹介する。
・波子さん義一(よしかず)さん、安らぎの彼方へ
「瞑想アワー」「東京トワイライトゾーン」などのミニコーナー、女優・中村れい子さんとタモリさんのめくるめく
純愛(寸止め)ドラマ「愛のさざなみ」、そして記念すべき「第1回放送」・・・などなど、懐かしい映像で振り返る。
空耳アワー」などの“音楽系コーナー”のルーツともいうべき(?)番組開始当時のコーナー「SOUB TRAIN」の映像も。
井上陽水さんや奥田民生さんといった大物ミュージシャンがゲスト出演した回もあった。
・紹介しきれなかった名作
「廃盤アワー」「B級(映画)アワー」「お世話になりましたアワー」といった映画・音楽紹介コーナーは
版権の都合もあるのだろう、ここでは紹介されなかった。
「東京○○区横断ウルトラクイズ」というのも昔あったのだが、コレは一般参加者の肖像権の問題もあるだろうから
今後見られないかも知れない。
・128cmのAカップ
「音楽系企画」の他「鉄道系企画」「理工系企画」「飲み屋企画」を次々に紹介。
「巨乳タレント3人衆・バストアップ大作戦」(1994年6月3日放送)は、伊集院光さん・松村邦洋さん・
ホンジャマカ石塚英彦さんというデブタレ御三家が、ランジェリーコンサルタント栗田睦子先生の指導の下、
ブラジャーの正しい装着に挑戦。
新聞のテレビ欄に騙された人が多かったようで、かなりの高視聴率だったとか(笑)。
・長い歴史の、ほんの一部
この番組に28回出演しているという勝田和宏アナは「未だに『タモリ倶楽部』に出る時は緊張する」という。「僕だって
一生懸命やってるんです」。
それに対し、下平さやかアナ曰く「その『一生懸命』っていうのが、この番組に合わないんです」。
なるほどね(ニヤリ)。
ともあれ。低予算でゆるゆると、やりたいことをやる・・・そのポリシーがある限り、この番組は続くだろう。
最近エロ分が不足しているきらいはあるが(笑)。