今度は茉奈の番―三倉茉奈

NHKスタジオパークからこんにちは」今日のゲストは連続テレビ小説「だんだん」ヒロイン・田島めぐみ役の
三倉茉奈さん。
以前、同じく一条のぞみ役の妹・三倉佳奈さんが単独出演したのに続き、今回は姉の茉奈さんが登場。
「だんだん」本編ではめぐみ&のぞみ姉妹に亀裂が走っている展開なので、ワンクッションというところか。
・仕掛け人の存在
茉奈ちゃんは今回のドラマで“ギターを弾く女の子”の役をやることが決まり、短期間の猛練習によりマスターした。
その裏には、往年の「ふたりっ子」からマナカナを知るNHK長沖渉チーフディレクターの一言があったという―
「ドラマ収録のスケジュールはもう決まっている」。つまり、その日までにギターを弾きこなせなければ、
吹き替えで別の人の演奏の音を使う・・・というわけだ。
それはイヤや、と茉奈ちゃんは発奮!ドラマのクランクインまでに“課題”をクリアしたのだった。
負けず嫌いの性格を熟知してますね。
・オフィシャルサイトに写真あり
また、劇中で結成されたバンド「シジミジル」の仲間役・久保山知洋くん、東島悠起くんとのエピソードも。
シジミジルの3人が揃うシーンが撮影される初日、茉奈ちゃんから久保山くんと東島くんにプレゼントが―
貝の形をした布製のストラップである(シジミの形だが、大きさ的にはハマグリ大)。
3人の可愛い似顔絵とイニシャルの裏に「シ」「ジミ」「ジル」。手作りで一生懸命縫った刺繍だ。
それぞれ、ギターケースやタンバリンケースにつけて持ち歩いているという。これが3人の結束を強める
一つのきっかけになったのだそうで。
・彼女の日常
ドラマ収録現場以外の場所での茉奈ちゃんの生活についてもインタビュー。
実は「家電製品の扱いが苦手」なのだそうで。
電子レンジにしても炊飯器にしても「取扱説明書を読まず、感覚だけで適当に」スイッチを押して「失敗する」
・・・のだそうで。イマイチ使いこなせずに居るとか。
いわゆる“家電芸人”が聞いたら、泣いて怒りそうな話だ(笑)。
・見てくれている人々
そして。視聴者からのFAXに混じって、佳奈ちゃんから「事務所で見てるよー」というFAXが届いた。
「めぐみ、頑張ってごせ」と、“シジミジル応援隊長”久保山くんからも激励FAXが。
「だんだん」の収録も、残りあとわずか(マナカナの誕生日・2月23日の頃にはクランクアップかな?)。
頑張ってごしない!