恋人はワイン色

モトリョちゃんに食べさせたい

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。
今月のスペシャル新連載は「幼獣マメシバ」(永森裕二・作/青木光恵・画)。
「くらオリ」での連載と同時に、テレビドラマ版(TVK他)放送がスタート。劇場版の公開も予定されているそうで。
我が地域では三重テレビで視聴可能らしい。そういえば日曜日の夜に、マニアックなドラマやってる枠があったな。
ニートが家族に捨てられたら
主人公は三十路のニート男・次郎くん。面倒を見ていてくれたお母さんが、ある日彼を置いて失踪!
しかも。お母さんが1ヶ月前から飼い始めた柴犬の子犬・一郎ちゃんも置いて行かれたので、次郎くんは
「犬の世話なんて無理!」と駄々をこねる。
と。一郎ちゃんの首輪に、お母さんの居所と思しき地図がつけられていた!?
15年もの間「家から半径3km以内の生活」をしてきた次郎くんが、母をたずねて何千里?の旅に出る羽目に・・・
というお話。一人と一匹の旅、果たしてどうなる?

「こうかふこうか」(佐藤両々

岩井くんは幸花ちゃんが好き。しかし幸花ちゃんは岩井くんを「物をよく壊す人」としか思ってないらしい。
「破壊神・岩井を応援する」か、「破壊神から幸ちゃんを守るか」という亀山さん。
「これから一週間、物を壊さなかったら応援する、っつーのはどうよ?」・・・言った端からカップを割ってるし(笑)。
岩井、お前はもう今生・現世で幸花ちゃんと結ばれるのは無理だ。諦めろ。

「おかあさまといっしょ」(小池恵子

今月は布団干しでバトル。同居のコツは「個の尊重」。
「ふかふかの布団で、いい夢見やがれってんだ」!
・・・この人たち、本当に憎しみ合ってるんでしょうか。どS同士の愛情表現のような気が(笑)。

ちぃちゃんのおしながき」(大井昌和

「酒の〆(しめ)に、失敗は許されない」。その通り!〆をしくじると、後悔しか残らない!
ワテは「酒の〆はスイーツ派」。みっちゃん(ご飯物派)にも、部下さん(麺類派)にも、同意しかねます(笑)。
酒だけでお腹いっぱいになるので、それ以上腹にたまる物は要りません。飲んだ後にラーメンなんぞ食べません。
飲んだ後はアイスクリームだと思ってます。

けものとチャット」(みずしな孝之

「バレンタインってどんな日だっけ?」
チョコを買う→男の人に見せる→泣きながら自分で食べる。そういう日です。めげるな具見沢ちゃん。
そして生徒会長のバレンタインデー作戦、今年も大失敗。
猫にチョコを与えると「メチルキサンチン中毒を起こし最悪、死に至ることも」。湯浅先生、説明ありがとです。
ところで最近ペットショップを見たら「(ペット専門店用)子猫・子犬専用粉ミルク」の空き缶が置いてありました。
さらに。カカオオイル不使用の「犬猫専用ホワイトチョコレート」(森乳サンワールド)なるものも。

「S.Aで会いましょう」(胡桃ちの

琴姫(コトキ)くん&狂くん、バンドやってます。で、「美沙」と「美砂」どっちが正しいの?
・・・って、目の前に生徒会長が(二頭身状態で)潜んでますよ!バンドは校則違反!ののちゃん悶絶ヘッドバンギング
にこちゃん&ののちゃんのバレンタインデートは、SAのお仕事。この際、お店を乗っ取るのもいいかも(笑)。

「ヒジキのお仕事」(山野りんりん

突進してお風呂に落ちて、濡れネズミならぬ濡れネコになっちゃったマスタード。アヒルの玩具もビックリ!
擬人化されたヒジキ&マスタードが美男子すぎ(笑)。飼い主・鰐石さんも、悪魔に魂を売った(とられた?)女。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

「節分の豆って食べないし」そうですか?ワテは好きですけど。大豆じゃなくてミックスナッツでもいいのでは(笑)。
理系の人が手作りチョコ(に限らず料理全般)を作ると、きっちりやるから美味そう。300個あっても食べ飽きない!?
レシピ本の「もったりと泡立てる」はどうすればいいのか?という疑問が、またも炸裂。
そういえば修平さんは以前にも。「『塩少々』は何グラムか」を深く追求したことがあった(笑)。
「空気の含有率何%」は明確にして欲しいねー。激しく同意。調理グッズに「空気含有量計測器」があればいいのに。

「モトリョ。」(幌倉さと

モトリョちゃん、節分の豆まき。「鬼はー・・・」猫のハナに、日頃の怨みを晴らすべく落花生をぶつけようとして
さすがに止められる(笑)。
お皿いっぱいのぶどうゼリー、いいなー。ワテも食べたくなって、マネして作ってみました。
料理用赤ワインを少量入れたら、ぶどうの味よりワインの味の方が勝ってる状態(でもそれはそれで美味しい)。

「エコエコパンドラ」(山田玲司

衝撃の最終回。あかりちゃんに電報が届いた―パンドラ博士がついにご臨終!?
博士は「地球を救うための5つの方法」をあかりちゃん(と、何故か一緒に来たマユツバ兄弟)に話す。
そして“衝撃の真実”が。パンドラ博士は、実は彼女の祖父だったのだ!
「自然を破壊しまくりながら金に踊る人間たちに絶望し」バブル期の頃に失踪。孫のために豊かな自然を残したかったと
言うのだが・・・その頃、まだあかりちゃん生まれてないし(笑)。

「さかな&ねこ」(森井ケンシロウ

「さかねこファンタジーゲームブック」。「ソー○マスター」が元ネタらしいのですが。
どう頑張っても「あなたは魔王を倒し世界を救った」にたどりつきません(笑)。