じゃ、いってらっしゃい

深夜ドラマ「リセット」(YTV/日本テレビ系)が、今日から始まった。
人気書籍をドラマ化した「夢をかなえるゾウ」の後釜で、その時と同じように「第1回の放送直前に2時間スペシャルを放送」
という形式。
・リセットする?→YES/NO
「あの時、ああしておけばよかった」・・・人生は後悔の繰り返しである。
時間を戻して人生の選択をやり直したい、と思っている人の前に“時空の番人”アンリ(津川雅彦)が現れ、
人生の岐路となる所まで“リセット”してくれるというのだ。
ただし。人生をリセットしても、その選択が必ずしもハッピーエンドに終わるわけではない。
どこか「笑ゥせぇるすまん」(藤子不二雄A・作)を思わせるブラックユーモアである。
人生の選択をする主人公をアンリが送り出す場面は、何となく「スカイハイ」(テレビ朝日系)の
“怨みの門の番人”イズコ(釈由美子)の決め台詞「お逝きなさい!」を思わせる(笑)。
・CMの新しいカタチ
連続ドラマ版のスポンサーはKDDI。劇中の登場人物もauの携帯を持ち、人生のリセットを望む時「リセットする?」という
謎のメールを携帯に受け取ることになる。
番組自体がauのCMみたいなもんだよな(笑)。
・一部ネタバレ
時空の番人・アンリ役は、スペシャルドラマ版では津川雅彦さん。そして連続ドラマ版ではココリコ田中直樹さんに
なっている・・・あれ?別の人なんですか?
田中さんはスペシャルドラマ版第3話で、片瀬那奈さん扮する平凡な専業主婦の夫役で登場する。
が、彼は妻がリセットで選択した“昔の恋人と駆け落ちする人生”の中で落命。生前の記憶を「リセット」された上に
時空の狭間で“津川アンリ”に遭遇し、半ば強引に“時空の番人”の後継者にされてしまった、というわけだ。
その後“田中アンリ”は、人生の選択に悩む人の前に、さりげなく(?)出没する。
・切実な問題
今日の「情報ライブミヤネ屋」(YTV)にも、番組PRのため田中さんと片瀬さんがご出演。
そんな田中さんに「人生をリセットしたいと思う事はありますか?」との質問。それに続いて流れたVTRは、
相方である遠藤章造さんとのコントの場面。スペシャルドラマ版第2話(チュートリアル主演)にひっかけて
「相方をリセットしたい」・・・ってか。