安かろう良かろう、で家計防衛―日経ヒット商品番付2008
年末と言えば、忘れちゃいけません。「日経ヒット商品番付」が、今日発売の「日経MJ」紙上で発表されました。
「ユニクロ・H&M」「セブンプレミアム、トップバリュ」と、不景気に強い「低価格かつ高品質」の商品が堂々の横綱入り。
駄メイド一押しの「Wii Fit」は大関。
ちなみにもうひとつの「SMBCヒット商品番付」では、東西横綱「該当者なし」でしたが・・・
消費が冷え込み始めてるんですかね。
横綱:東「ユニクロ・H&M」西「セブンプレミアム、トップバリュ」
今年9月銀座に上陸したスウェーデンのブランド「H&M(ヘネス&マウリッツ)」。お値段の高いブランドかと思いきや・・・
低価格かつファッション性が高いことで人気爆発。これぞ「安かろう良かろう」というもの。
日本のユニクロも負けてはいない。この冬、保温下着「ヒートテック」が爆発的に売れて「フリース」ブーム以来のヒット。
年末年始に向けて、今年もユニクロで何か買おうかな。
「トップバリュ」商品には、毎日お世話になってます。「セブンプレミアム」もイトーヨーカドーやスーパー向けだったが、
セブンイレブンにも販路を拡大。コンビニ復権に一役買っている。
大関:東「低価格小型パソコン」西「Wii Fit」(任天堂)
台湾ASUSの「Eee PC」などの「5万円パソコン」がヒット。国内メーカーも追随し、低価格パソコンを発売。
もう最近のパソコンは“性能面での進歩”は頭打ちなので、あとは価格を下げるしかないのか。
「Wii Fit」買ってそろそろ1年になります。自宅で楽しみながら健康管理&メタボ対策、という家庭も多いようで。
今のところ、目標は「年内に『運動貯金』合計30時間に到達する」こと。
関脇:東「ブルーレイ」西「パルックボールプレミアQ(クイック)」(パナソニック)
HD-DVDとの争いに勝ったブルーレイディスク。「DVDレコーダーに占める比率が5割を突破」(紙面より)。
再生機の普及とともに、アニメビデオもブルーレイディスクでのリリースが増えてきた。
エコ商品として売れている電球型蛍光灯「パルックボールプレミア」シリーズ。蛍光灯ゆえの弱点であった
「明るくなるのに時間がかかる」という点を改善した。社名変わっても「明るいパナソニック」(笑)。
小結:東「円高還元セール」西「プレミアムローストコーヒー」(マクドナルド)
急激な円高で、輸入食料品が安売り。ジャスコのタスマニアビーフステーキ肉が、最近大きくなったような(気のせい)。
ただ13年前の円高と違って「円が強くなったことによる円高」じゃないから・・・先行きは不安。
マクドのコーヒーも「安かろう美味かろう」の定番。スタバとかタリーズが近所に無くてもいいや、と思える(言いすぎ)。
「朝マック」にはプレミアムコーヒーよねー。「マックベーカリー」など「100円マック」のスナックメニューとの相乗効果も。
前頭:実際の掲載順とは異なります
「金のつぶ あらっ便利!」(ミツカン)
納豆のたれをゼリー状にしたことで、小袋が不要になってゴミが減る。このたれの味も“角煮の煮凝り”みたいで美味い。
「におわなっとう」が、我が家の冷蔵庫に常備されてます。
「クロレッツアイス」(キャドバリージャパン)
液体ミント入りガム。その刺激には“鮮烈”という言葉がふさわしい。
ボトルタイプ容器(コンビニ限定)や新フレーバー「アイスグリーンミント」も加わって、ますますラインナップ充実。
「篤姫」
NHK大河ドラマ「篤姫」の人気で、篤姫の故郷・鹿児島県の観光客が増加。最近、若い女性にも時代劇ファン・日本史ファンが
増えつつある。
その「篤姫」も、12月14日で最終回。お名残り惜しゅうございます。
氷結ストロング(キリンビール)
通常の缶チューハイがアルコール度数5〜6%なのに対し、この製品は8%と高めの設定。酒に弱い人は気を付けてください。
「宝CANチューハイ」(宝酒造)や「ハイリキ」(アサヒビール)といった“がっつり飲みたい時向け”のシェアに食い込む。
ワンダ ゼロマックス(アサヒ飲料)
糖類ゼロなのに微糖の味わいを保つ缶コーヒー。高田純次さんとTOKIO国分太一くんのCMでおなじみのアレ。
スーパーやドラッグストアで安く売られていることが多いので、よく買ってます。
調理玩具
「のりまきまっきー」「ふとまきまっきー」(バンダイ)など、手軽に料理やデザートを作れる玩具。
玩具とは言いながらも、出来栄えは本格的。最近気になっているのは、生パスタ製造器「パスタパスタ」(タカラトミー)。
「ケシポン」(プラスステーショナリー)
ダイレクトメールなどを捨てる時、住所氏名をかき消す「個人情報保護スタンプ」。破って捨てるより簡単。
このたび、携帯や保管に便利なハンディタイプ「ちょい押しケシポン」も登場。
「ユニ ナノダイヤ」(三菱鉛筆)
松岡修造さんが授業をするCMでおなじみ。ダイヤモンド粒子を配合し、なめらかな書き味を実現したシャープペンシル芯。
「60mmの芯一本あたり、およそ4億個」のナノ(1ナノメートル=10億分の1メートル)ダイヤ粒子が配合されている」。
熱いまま急っと瞬冷凍(三菱電機)
炊きたてご飯や温かいカレーなど、調理したての食品を急速冷凍する冷蔵庫。荒熱を取る必要がないので、美味しさを
封じ込められる。三菱電機のエアコンと同じ「温感ムーブアイ」の機能を応用、熱い食品を狙って冷却するという賢さ。
デジタルフォトフレーム
デジカメで撮った写真をとりこみ、スライドショーで映す“未来の写真立て”。
ソニーの「S-Frame」は500枚〜1000枚の写真データを保存可能。
B型自分の説明書(文芸社)
「B型」のヒットを受け、全血液型の「自分の説明書」が刊行されるに至った。
ワテもB型なんで、立ち読みしてみましたが・・・ワテ自身の説明書としては機能しない。所詮、他の血液型の人が読むもの。
金融危機本
世界的金融危機を受け「恐慌前夜」(副島隆彦・著)などの関連書籍が売れているという。
この手の金融本、ウチにいっぱいあるんですけど。
チーザ(江崎グリコ)
チーズ配合率51%〜52%、「チーズをそのまま焼いたような」カリカリチーズスナック。
リアルチーズ感たっぷりの食べ応え。チェダーチーズよりカマンベールの方が美味い。
近所のスーパーでは、ワインの売り場に並べられていた。ワインもいいけど、ビールのおつまみに。
「崖の上のポニョ」
宮崎アニメ映画のヒット作。劇場で見たかったけど見逃した。
「ポーニョ♪ポーニョ♪ポニョ♪さかなの子」というメロディーが、国民の脳に刷り込まれた。
生キャラメル
“半芸半農タレント”の田中義剛さんが運営する「花畑牧場」の「生キャラメル」。品質をしっかり保つため、
大量生産しない方針。それゆえ、店頭に並べばすぐに売り切れ御礼。一度食べてみたいです。
エネループカイロ(三洋電機)
「エネループ」シリーズ、またも番付入り。今度は「使い捨てないカイロ」。暖房費節約、ゴミ減量の味方。
これからのカイロは、昔のベンジン懐炉みたいになるかも??
「モンスターハンターポータブル2ndG」(カプコン)
PSP用ソフト。3〜4人の集団で協力してプレイする“モンスター狩り”RPG。「モンハン」現象を巻き起こし、
ニンテンドーDSに水をあけられていたPSP本体が“巻き返し”を狙っている。
羞恥心
「クイズ!ヘキサゴンII」(フジテレビ系)発の“おバカキャラ3人組”。プロデューサー島田紳助さんの手腕が光った。
12月10日にはクリスマスソング「弱虫サンタ」リリース予定。大晦日は「NHK紅白歌合戦」に出場。
ジェロ
黒人演歌歌手。抜群のリズム感と声、それに流暢な日本語で「演歌の心」を歌う。
「海雪」がヒットし、こちらも念願だった「NHK紅白歌合戦」に出場予定。
香りつづくトップ(ライオン)
残香性の香料と香りを保つ成分のブレンドで「洗濯した後も香りが3日もつ」ようにした洗剤。
実はコレ、今年春まであった「トップ浸透ジェル柔軟剤入り」の進化形だったんですね。
ブローネ泡カラー(花王)
花王がシャンプーの技術を応用して作った白髪染め。シャンプーする感覚で使えるので、液垂れや染めムラの心配がない。
先行発売した泡のヘアカラー「プリティア」ともども大ヒット。
シャワークリーニングスーツ(コナカ)
家計費節約でクリーニング代も削減、となれば・・・自宅で洗えるスーツというのはありがたい。
柄タイツ
おしゃれな柄タイツで美脚を演出。実は「高い服を買う代わりに柄タイツを買う」人が多いらしい(ホンマかいな)。
iQ(トヨタ自動車)
世界戦略から生まれた、3ドアハッチバックのマイクロカー。ヒット商品と言ってる割には、外で走っている姿を
1台も見た事はない・・・うわ何をするやめr(謎の強制終了)。
ブランド携帯
「VIERAケータイ」や「AQUOSケータイ」といった“家電ブランドを冠した携帯電話”と、プラダなど“ファッションブランドと
コラボレーションした携帯電話”という、2つの意味を持つようになってきた。
iPhone 3G
世界的ヒット商品。なぜか(国内トップのNTTドコモじゃなく)ソフトバンクから発売された。
通常の携帯電話とiPhone 3Gの“2台体制”で持つユーザーが多い。
クロスウォーカー
穿いて歩くだけでお腹を引き締めるモモヒキ。メタボ対策グッズとして、人気はとどまるところを知らない。
この冬はユニクロのヒートテックがライバルか?
東大合格ノート(コクヨS&T)
東大合格者のノートの取り方を分析してできたノート「ドット入り罫線シリーズ」。
これを使ったからといって、東大に合格できるわけではないのだが(笑)。