本日のヘッドライン

9月である。
平日午前中のテレビ番組「なるトモ!」(YTV)司会の陣内智則さんが今月いっぱいで“番組卒業”することが
発表されている。番組の存続がどうなるのか?も、気になるところだ。
・ハリケーンの名前
日本ではゲリラ豪雨が続発しているが。アメリカには「カトリーナ」をしのぐ強烈なハリケーン「グスタフ」が接近中らしい。
グスタフって、なんか強そうな名前だよな。
カトリーナは「可愛い顔して凶暴な女」という感じだったが。グスタフは上陸前から強そうだ(そういう問題ではない)。
・新学期といえば
テレビニュースを見ていると「小学校の二学期がスタートし・・・」という話題が出ているが。ウチの近所の小学校は
先週からもう二学期が始まってるぞ。始業式の風景が“季節の話題”に使えなくなっているご時世。
教員採用試験で点数改ざんなどの不正が行われた大分県の小学校でも、始業式が行われたそうで。
不正に採用された教員の大半は自主的に退職したそうだが、裏切られた生徒児童のショックは大きいだろう。
一部報道によると、教員に「先生、いくら(賄賂のお金を)積んだの?」と聞いてくる生徒も居るとか。
まあ「世の中の大人はみんなズルをしてる」ということを知るいい機会(以下自主規制)。