名古屋人と「ジャスコの犬」

また週末に雨である。雨の中、近所のジャスコに行って晩飯の食材を探す。
電子マネーWAON」で買い物をしたら、今日は「WAONポイント2倍デー」だそうで。やたらWAONポイントが貯まっていた。
「お客様感謝デー」ともども、お得な日があるようだ。
・5の倍数と支払いの時だけ、犬っぽくなります
そもそも。この地方にWAONが上陸してから、約7ヶ月。買い物客にどれぐらい浸透してるのだろうか。
ウチの実家近くの「Edy」が使えるスーパーなんかでは、しきりに「しゃりーん♪」という決済の音がレジで聞こえるが。
ジャスコでは「WAON!」の音をあまり聞かない。「現金払い至上主義」ともいわれる我が地方の人々に、電子マネー
定着しないのだろうか?
・Touch and go!
・・・と思ったら。土日を中心に、WAON使いの人をちらほら見かけるようになってきた。しかもその多くが、
見た目40歳代以上の“お父さん層”。WAONステーションで残額をチャージしたり、イオン銀行のATMの使い方を
店員さんに尋ねる人も、以前より多くなった。
通常のWAONカードやイオン銀行キャッシュカード(WAON機能つき)の他、JALマイレージと互換できる*1
「JMB(JALマイレージバンク)カード」使いの人も居るのだろうか(飛行機を利用する機会の多い人なら、
マイルがどんどんたまる)。
・ライフスタイルにあわせて
実際のところはどうなのか、定かでないが。電子マネーもじわじわと定着しているようである。
いつぞやの日本経済新聞の記事によると、電子マネーを愛用する理由として、男性は「小銭を出す必要が無い」ことを挙げ、
女性は「各種ポイントサービスでお得」ということを挙げた。
JRのsuicaICOCAToicaを使って駅売店で買い物をするお父さん、EdyWAONセブン&アイの「nanaco」などで
買い物をしてポイントを貯めるお母さん。それぞれの便利さとお得さがあるのだ。

*1:1マイル=1WAONポイント。