限定版もパロディー満載

月曜夜の「ヤッターマン」(YTV/日本テレビ系)。特番シーズンで4月は2回しか放送されなかった。
その埋め合わせというわけではないが、今週は豪華1時間スペシャルである。
題して「ヤッターマン限定版 今夜限りのドロンボーvsみのもんた アナタも一緒に脳力対決!
ガッチャマンもマッハ号も登場スペシャルだコロン!」。
番組に寄せられたファンレターを、ナレーターの山ちゃん(山寺宏一)が紹介する場面も。
・スーツケースの謎
“日本一忙しい司会者”みのもんたさんをはじめ、芸能人やアナウンサーが本人役で登場する。
ドクロベエ様(声:滝口順平)から「みのさんが持っている指輪がドクロリングだ」というお達しが。
ドロンボー一味は指輪を奪うべく、あの手この手でみのさんに接近するが・・・?
そして事件を追うヤッターマンは、みのさんの“重大な秘密”を知ることになる!?
・最後のアンサー?
マッハGoGoGo」のマッハ号、「ガッチャマン」や南部博士の他「タイムボカン」や「ゼンダマン」「ハクション大魔王
みなしごハッチ」など、タツノコプロ歴代作品のキャラが端々に登場。
ズームイン!!SUPER」のズーミン&チャーミンも登場。そういえばズーミンは先日「名探偵コナンスペシャル」にも
登場していて、アニメづいている(笑)。
で。何が「脳力対決」なのかと思ったら。劇中の番組「クイズ!ミノオネア」で、間違い探しクイズや文字パズルが
出てきたのだ(笑)。