無限の可能性!レゴ選手権、再び

TVチャンピオン2」(テレビ東京系)今週は「レゴブロック王選手権」。
待ってました、レゴビルダー職人選手権!過去に開催された時も、スゴい作品が並びました。
デンマーク生まれのブロック玩具「レゴ」で、何でも作っちゃう達人が勢ぞろい!
レゴで「東大安田講堂」を作ってしまった現役東大生、ギアやクランクになるブロックを駆使する“からくり職人”、
「可愛いくなければレゴじゃない」をモットーとする男性、造型にひたすらリアリティーを追及するデザイナー、
作ったものが合体ロボのように変形する“変形レゴ職人”・・・といった面々だ。
・コレ下さい!?
ステージ1はショッピングモール「ららぽーと横浜」を舞台に、売られている商品そっくりのサンプルをレゴで作ってしまう
「ショッピングセンター・リアル商品対決」。どれも本物と見紛う出来栄え。
売り場にあったら買ってしまいそうだ(笑)。
ステージ2は「使えるレゴ対決」。生活用品として実際に使うことのできる作品を、レゴで作ってもらう。
30cm〜80cmまで伸縮自在のカメラ用三脚。スムーズに滑るタイルパーツを使った15ゲームパズル。
宇宙ロケット型の4色ボールペンは、スペースシャトルに変形する。
・女王が街にやって来た
そして決勝戦はおなじみ「レゴタウン勝負」。大きなフィールドに“街”を構築するのだが、今回は「世界遺産」がテーマ。
そこへ。このたびフィギュアスケート世界女王に輝いた浅田真央選手が、審査員として参加。
しかし何故、真央ちゃんが?と思ったら。彼女もレゴ好きなのだそうで。彼女の世代は、「デュプロ(レゴの幼児向けセット)の
赤いバケツ」や「マインドストーム」が、普通に身のまわりに存在した時代だからなあ。若いってうらやましい。
・甲乙つけがたく
決勝に進出したのは“プリティーレゴ”の田中俊也さんと、“変形レゴ”の佐藤洋さん。
田中さんは小さなピザのパーツを何個もつくり、縦に重ねて「ピザの斜塔」。土台の広場も巨大なピザ。隣の協会がピザ焼き窯。
最近のレゴは、野菜や食べ物のパーツもあるのか。
佐藤さんはリモコン式のレゴ電車「レゴトレイン」を使う。上の段はモアイ像がいるイースター島、下の段は犬の銅像がある渋谷駅。
題して「びっくりモアイのモヤイ駅」。前景を上から見ると、レゴが“渋谷のモヤイ像”の形に配列されていた!
「かわいい」と「かっこいい」の対決、勝者は・・・モヤイ駅!壮大なトリックアートが支持を集め、軍配が上がった。
今回もいろんな作品、楽しませてもらいました。レゴビルダーはスゴいよなー。
・生で見たい
勝戦で作られた作品が、トイザらス店舗で展示されるらしい。
「モヤイ駅」は東京・トイザらスお台場店で、「ピザの斜塔」は大阪・トイザらスセレクトなんばパークス店に展示。
期間はいずれも放送翌日(4月18日)から6月1日までの予定らしい。