夢の国も25年

東京ディズニーランドが今日で開園25周年を迎えたらしい
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/04/16/09.html)。
朝の「とくダネ!」(フジテレビ系)によると、TDLが開園した1983年といえば・・・NHK連続テレビ小説おしん」が
放送され、任天堂ファミリーコンピュータファミコン)が発売された年。世の中に影響を与えるものが生まれていた。
・個人的には
駄メイドはTDL開園から半年後、子ども会の日帰り遠足で行きました。それまで遊園地といえば「横浜ドリームランド」が
最強だと思っていた身には、衝撃的でした(笑)。
いずれまた行かなきゃなー。東京ディズニーシーができて以降・・・というより、TDLクリッターカントリーエリアが
できて以降、行ってないし。
・ちなみに
TDLとは規模が違うが・・・愛知県犬山市にある、テーマパーク型博物館「リトルワールド」も25周年だそうで。
一時は閉園の危機に瀕したが、(Wikipediaの説明によると)2005年の愛知万博をきっかけに地元の人々が「世界の文化に触れる」
楽しみを知り、近年は来場者数が増加。息を吹き返しているという。