立てよ、団塊ジュニア!

夕方のローカルニュース「中京テレビnewsリアルタイム」今日の特集は、「団塊ジュニア世代の消費」。
同局の“団塊ジュニア”世代・高橋重憲アナ(34歳)と本田恵美アナ(35歳)がレポート。
別名「貧乏クジ世代」―子供の頃から詰め込み教育と受験戦争、女子大生になった頃に「女子高生ブーム」が来て旬を逃し、
就職は氷河期。バブル期の恩恵にあずかることはできず、デートは豪華レストランより「家でまったり」。
そんな我慢を強いられた果てのご褒美は「大人買い」。
・実際は上の世代も買ってる
まずは「ガンダム世代」直撃のアイテム。ソフトバンクモバイルの「シャア専用携帯」や、ファーストガンダムのDVD-BOXが
爆発的な売れ行きだったことを紹介。
また、90年代前半のヒット曲を集めたコンピレーションCD「R35」と、託児所つき「R35コンサート」についても紹介。
バブル世代はお断り、って感じだよな(笑)。
・堅実で本物志向
その他。同局で放送中のリメイクアニメ「ヤッターマン」はM2層・F2層(男女35歳以上)の視聴率が高いとか
(このへんは自局の番組の宣伝っぽいが・・・ウチも録画して見てますよ。タツノコプロセルフパロディーが絶妙で楽しい)。
団塊ジュニアは、一時期の流行に飛びつくことをしません。「本当に自分が欲しい、と思う物」だけを、厳選して買います。
メーカーやサービス提供側は、そのあたりをわかってやってください。