闘うリハビリ

夜22時。某法曹バラエティー番組が終わった後、NHKにチャンネルを変えてスポーツニュースを待つ。
今夜はNHKスペシャル「闘うリハビリ・あなたはここまで再生できる」という番組をやっていた。
脳出血脳卒中による身体機能の麻痺から回復するための、最新のリハビリ技術を紹介。司会は、昨年自らも脳出血で倒れて
リハビリ中だという同局の元解説委員・藤田太寅さん。この人、最近TVで見ないと思ったら病気されてたのか・・・。
「手足が麻痺したら、それっきりでもう使えない」「機能の回復は無理」といわれていた人たちが、その麻痺した手足を
あえて使う(少しずつ時間をかけて動かしていく)ことで、日常生活に支障のないレベルまで回復できるという。
やっぱリハビリにはゲームでしょ(昨年12月11日の日記参照)
番組の最後に、4年前に脳梗塞を患った巨人軍・長嶋茂雄終身名誉監督が登場。元気な姿を見せた
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20080211-OHT1T00050.htm)。
まだ完全ではないものの、かなりはっきりと言葉を話しておられる。ミスターの場合は「気力」も「生命力」も「運の良さ」も
常人離れしているとは言え・・・同じ病気で苦労されている方、また介護する方を勇気付けることだろう。