ガイド!地獄の歩き方

今週のNHK連続テレビ小説ちりとてちん」。
草若師匠(渡瀬恒彦)の身体を案じて、大阪にやって来た糸子さん(和久井映見)。病院に行くよう師匠に勧めると・・・
「手遅れ」と診断されたと打ち明ける。しかし、その事実を弟子らには黙っていてくれ、と頼むのであった。
重病であることを言えば、当然入院させられる。体が動くうちに、やらなアカン事があるというのだ。
・地獄の沙汰も金次第!?
死期を悟った草若師匠は、1時間を超える大ネタ「地獄八景亡者戯」に挑むべく、稽古を始める。
娑婆での遊びに飽きた若旦那(友井雄亮)が「地獄で遊ぼうやないか」と、お供をひきつれて“地獄ツアー”に出るという
けったいなストーリーが、けったいな再現フィルムで紹介される(笑)。
その他。鯖の刺身に当たって死んだ男の話や、医者と山伏と軽業師という3人組の珍道中の話が次々と続く。
「地獄八景亡者戯」を聴かせてもらった若狭@喜代美ちゃん(貫地谷しほり)は「3年後に教えてください」と師匠に
乞うのだが・・・「アカン」と断られる。「お前が今やらなアカンのは、創作落語や」。
古典落語を受け継ぎたいと願っている若狭ちゃんとしては、その言葉で「師匠に見放された」と思ってしまうのであった。
・生き急ぐ
更に。師匠は弟子に「上方落語の常打ち小屋を作る」計画を語り始めた。
草若師匠の突然の“暴走”に、動揺する若狭ちゃんと兄弟子たち。真実を知るお母ちゃんは、後ろで複雑な表情だった。
「常打ち小屋」とは、落語の定席の寄席。そこへ行けば常時、落語を聴くことができるというわけだ。上方落語では戦後以来ずっと
常打ち小屋が無い状態で、いつかそれを作ることが落語家たちの悲願であった
(リアルでは、2006年9月に「天満天神繁昌亭」が開席している。このドラマのゴールはそのへんか?)。
・とにかく、時間が無いのです
兄弟子たちから、衝撃の過去が語られた―師匠は10年程前にも、常打ち小屋を作る計画を立てた。そして銀行から融資を
引き出したが、その金を持ち逃げされ、残った借金を天狗芸能の鞍馬社長(竜雷太)に肩代わりしてもらう羽目になったのだ。
草若師匠は改めて、鞍馬社長に常打ち小屋の設立を願い出る。社長の答えはNO。新しい寄席を作るより、天狗座に客を呼べというのだ。
そこで「若狭と『師弟落語会』をやれ」と命じたのだった。
若狭ちゃんに、その落語会でも「創作落語をやれ」と言う師匠。「落語やめさせたいんですか」反発する若狭ちゃんに、師匠は
「落語を続けて欲しいからや」と告げた。「この世界で生きていく術を、教えてやりたいんや。まして若狭みたいな、不器用な子には」。
そこまで言ったところで、師匠は激痛に倒れた。
・脱走注意!
師匠は病院に担ぎ込まれ、その病気と余命が弟子たちの知るところとなる。
草々兄さん(青木崇高)と若狭ちゃんが、抱き合って泣いた。高座に上がる前の草原兄さん(桂吉弥)が泣いた。小草若兄さん
茂山宗彦)が仏壇屋で泣いた。そして普段クールな四草兄さん(加藤虎ノ介)も泣いていた。
そんなある日。入院している筈の草若師匠が、勝手に病院を抜け出してきた!落語会に備えて「地獄八景」を稽古しなければ
ならない、と言うのだが・・・やっぱり倒れてしまい、病院に連れ戻される。無茶しなさんな・・・。
・笑って痛みを吹っ飛ばせ
糸子さんがなかなか帰って来ないので、とうとう和田家の人々が草若邸に押し寄せてきた。
そして居ても立っても居られず、草若師匠の病床に駆けつける。賑やかな家族の会話に、草若師匠も思わず笑ってしまう。
小梅師匠(江波杏子)は自分の息子・正典さん(松重豊)が若狭塗り箸職人の道を継いだことに触れ、草若一門の弟子たちも
きっと立派に師匠の芸を受け継いでくれる、と伝えるのであった。
小太郎おじちゃん(京本政樹)も帰ってきた。「北海道にあるという『よく当たる宝くじ売り場』に行っていた」らしい(笑)。
思い立った若狭ちゃん、その経緯(いきさつ)を即興で創作落語に。
そしてその光景は、喜代美ちゃんや家族の中で「あの時」を思い出させた―正太郎爺ちゃん(米倉斉加年)の病床のそばで、
大好きだった落語のテープを再生した時のそれと、デジャヴのように重なるのであった。
手応えを掴んだ若狭ちゃん、創作落語作りに一歩を踏み出した!
次週、いよいよ「徒然亭一門弟子の会」。そして師匠は「地獄ツアー」に逝ってしまうのか・・・?
・今週の蛇足
昨年の「芋たこなんきん」では、ガンを宣告された噺家さんが、同じく1時間ものの「駱駝」に挑むエピソードがあったが。
草若師匠の病気って、何なんでしょうね。ガン?心臓疾患?
同局で現在放送中の土曜ドラマ「フルスイング」の、主人公のモデルになった高畠コーチが膵臓がんで亡くなっているだけに、
草若師匠も同じ病気?というイメージがあったのだが・・・腹を押さえて苦しんでいるあたり、進行性の胃がんとか?