JR発メロ・サウンドポッド

最近カプセルトイ(いわゆるガチャガチャ)で「サウンドキーホルダー」というのをよく見かける。
小さなキーホルダーにアニメの名台詞やゲームの効果音などを録音してあり、ボタンを押すといつでも聴ける・・・というもの。
今までその種のものには興味が無かった。が!そんなワテを振り向かせるアイテムが、店頭に出ていた。
その名も「山手線発車メロディ・京浜東北線発車メロディ&大阪環状線入線メロディ・サウンドポッド」(エポック社)。
駅名表示板を模(かたど)ったキーホルダーに、JR東日本の“発メロ”またはJR西日本の“入線メロディ”が録音されている。
JR東日本の5種は、かつてCD化もされたテイチクの発メロなので、JASRACの承認が入っている。
メーカー希望小売価格300円なのに、200円でゲットできた。ここが東京でも大阪でもなく、名古屋だからかな(笑)?
さて、お金を入れてハンドルを回す。できれば新宿駅の「twilight」狙いでいきたいところだが。
出てきたのは・・・「JR西日本大阪環状線外回り・大阪駅入線メロディ」。実家は福知山線沿線だから“あのメロディー”は
知っている。
ボタンを押すと、確かに聞き慣れたメロディーが流れてきた。よくできてます。私鉄の発メロサウンドポッドも作って下さい。