でぶが名古屋にやって来た

ナゴヤドームから日本シリーズの生中継をやっている、その裏で。名古屋を舞台にしたもうひとつの「戦い」の模様が放送されていた。
「元祖でぶや」(テレビ東京系)である。今回でぶやメンバーは、名古屋グルメに挑むこととなったのだ。
この番組では過去にも「名古屋グルメ特集」をやっていたようだが・・・地元の視聴者からの「くちコミ情報」をもとに、当時よりも
パワーアップした名古屋めしを食べ尽くす。
・でぶやのご縁です
石ちゃんホンジャマカ石塚英彦さん)とパパイヤ鈴木さんのご両人、名古屋駅近くの「一日中モーニングサービスをやっている喫茶店」で
小倉プレスサンドトーストを食していると・・・今回の“でぶ供”(=でぶのおとも)山本梓ちゃんが合流。
更に今回は「VIPなゲスト」が来るというので、新幹線到着の時間に名古屋駅でお出迎え。
やって来たのは大御所・西川きよし師匠!
「大きなものからガツガツと」という石ちゃんとは対照的に、師匠は「小さなことからコツコツと」さすが(笑)。
きよし師匠は東海ローカルで「西川きよしのご縁です」(東海テレビ)という番組をやってるから、その収録のついでかな?
・寒い中ボンデージで
一行は千種区の「30cmのジャンボエビフライ」を出す洋食屋さんや、大須商店街の「ひつまぶし」の老舗を回る。
何故か行く先々に“女王様”にしおかすみこが出現、グルメレポートの下手な奴には容赦なくお仕置き!!
そして地元の少年相撲クラブを訪問、石ちゃんはわんぱく力士たちと相撲対決!石ちゃんより体の小さい小学生力士が、
見事なうっちゃりを決めていた。すげー!
体を動かした後は、わんぱく力士のお宅に招かれて豪華なお食事。みそちゃんこ鍋やステーキに舌鼓を打つ。
・あつあつおでんでリアクション
続いては、ちょっと変わった移動手段。名古屋城から堀川を下っていく屋形船「サムライクルーズ」に乗船。
戦国武将の名前がついた屋形船の舳先(へさき)には、名古屋のシンボル「金の鯱」がついている。
にしおか女王様は船酔いを心配していたようだが・・・実際に乗ると「意外と揺れない」そうで。
船内では、これまた名古屋名物・八丁味噌おでんをつつきながら一杯。いいなー。
・名古屋で遭難
屋形船を降りた一行は、新たなくちコミ情報の店へ。

私の住む街に“チョット変わった?ボリューム満点のスイーツ”を出すお店があります。

「行きたーい!」スイーツと聞いて女子メンバー大喜び。
しかし。“その道”に詳しい方なら、もうおわかりであろう。そう、「あの店」である!
愛知が世界に誇る魔の山喫茶マウンテン」!
昨年冬に工事のため営業を停止したが、今年6月に新装開店。“登山者”が連日つめかけている。
「超デカ盛かき氷」「激辛ピラフ」「大人のお子様ランチ」など、出されるメニューはどれもインパクト絶大。
“ちょっと変わったスイーツ”の代表格として出て来たのが「抹茶小倉スパ」。抹茶味のスパゲティに、生クリームと小倉あんこが
トッピングされているのだ。これにはさすがの石ちゃんも「複雑まいうー」。
ちなみに。この店のメニューを完食することを「登頂」、ギブアップして残すことを「遭難」というのだ。