頑張れ宮根さん!黄金の国へようこそ

この土日、名古屋のテレビ局・中京テレビのイベント「チュウキョ〜くんアイランド」が、名古屋市栄の大通りで開催された。
豪華ミュージシャンを招いてのライブイベント「ズームイン!!SUPERステージ」や、各番組がプロデュースするグルメの露店など
様々な催し物で賑わった。
・こんな番組やってます
今日の昼には「ようこそ浪花のみのもんた!ミヤネ屋スペシャトークショー」と題し、宮根誠司さんを招いて
情報ライブミヤネ屋」と、中京テレビ制作の番組(「PS」「F2C」「スーパーチャンプル」「でんじろう先生のラブラボ!」
「TARO」「業界クイズ・ミニキテ!」新番組「ゴリ夢中」)が紹介された。
・届いてますか?
名古屋エリアの人々に、宮根さんについて知ってもらうべくプロフィールを紹介。「宮根誠司の一日」と題し、華麗なる私生活
(どこまで本当でどこまでウソかわからない)が明かされる(笑)。
宮根さんは島根県出身で、元・大阪ABC朝日放送のアナウンサー。退社してフリーになった現在も、同局の朝の番組をやっている。
入社した当時のキャッチフレーズが「島根のやんちゃ坊主」だったそうで(^_^;)。
そして彼の素顔を、同じ局の元後輩だった山本モナさんが暴露!!先輩が先輩なら後輩も後輩なんだが。
・どんだけ味覚音痴扱いされるか
また、宮根さんと出演者の皆さんに、名古屋グルメの代表格「味噌カツ串」が1本ずつ配られた。
串カツにべったり付いた赤味噌を見て、宮根さんは「味噌って・・・普通、お湯に融いて使うもんでしょ?」と困惑。
いや、この国(県)では味噌は「塗るもの」というのが普通なんです(笑)。
そして召し上がった感想は「味噌の味しかしない」。
・味噌がカツ
ここで衝撃の発表が・・・配られた味噌カツのうち1本は、中身に練りからしがたっぷり入れられている!
でも。誰も練りからしの味はしないという―どうやら宮根さんのが「当たり」だったようだ。それでも味噌の味が勝ってしまい、
全然辛くなかったらしい。
大阪とはまた違った名古屋の“濃さ”に、いろんな意味で困惑しまくる宮根さんでありました。