非常食にお菓子クエッ!

ところで。昨日は「防災の日」。
お菓子売り場に「防災のしおり」なるパンフレットがあった。
森永製菓の製作であるらしく、表紙に「キョロちゃん」があしらわれている(しかもヘルメット姿)。
「日持ちがするので。もしものときの非常食として役立ちます」として

  • チョコレート
  • ビスケット
  • キャラメル
  • ゼリー飲料

といったお菓子がラインナップされていた。どれも森永製菓の定番商品である(笑)。
・糖分で当分は凌(しの)ぐ
お菓子の強みは「糖分で心身を癒せる」「火が無くても、調理不要で食べられる」こと。
チョコレートやビスケットは以前から非常食として浸透しているが、ゼリー飲料も備えておきたい。
ビタミン(特に、新鮮な野菜や果物が無い時のビタミンC)の補給に最適であり、災害のストレスで
一時的に食欲が無い時も食べやすいのである(温かいものが欲しい、と思うときにはツラいが)。
・他にも
森永製菓の製品じゃないが、「カロリーメイトブロック」(大塚製薬)のような栄養補給菓子も備えておきたい。
カンパンやビスケットより賞味期限が短いが・・・それらより柔らかくて食べやすく、腹持ちもいい。
そして。ヲタクならば備えておきたいのが「おでん缶」(天狗缶詰)。もともと非常食用に開発されたものだし。
それと「やきとり缶」(同)。やきとり缶詰は適度に油脂分を含んでいるので、飲み物なしでも食べやすいらしい。