【痛い】足の指がねじれる?足の爪が食い込む!

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」(ABC朝日放送テレビ朝日系)今回の診療は「足の病スペシャル」。
前半の症例は「蘇る魔の追憶」。腰痛を治すためにウォーキングを始めたという中年女性が、足や腰に激痛を訴えて倒れた。
その原因は「外反母趾」。足の親指がどんどんどんどん内側に曲がり、放っておくと親指が回転してねじれてしまうこともある。
ハイヒールなど、足に負担のかかりやすい靴を履き続ける人がなりやすいとされる症状だ。
・面白いほど当てはまる
駄メイドは会社勤めをやめてから、ハイヒールなんぞ履いてないからいいや・・・と思ったら。
「一度外反母趾になると、ハイヒールをやめても『指の歪み』が進行するとのこと。それはマズい。
足の側面内側の線から親指がどれだけ曲がっているか、というのも進行具合の目安。10度以上曲がっているとヤバいらしいが
・・・げっ。両足とも20度ぐらい曲がってるんですけど。
おまけに最近、右足親指の先にしびれ感があるんですけど。神経を圧迫してるかも。
歩けなくなる前に、整形外科を受診してみるべ。
・神経質にやるな
後半の症例は「本当は怖い『爪の切り方』〜負のスパイラル」。
ある会社の受付嬢のお姉さんは、足の爪にストッキングが引っかかったのを機に「両端まで白いところを残さずに」
爪を切るようになりました。
するとその後、切った爪が(爪の両脇の)肉に食い込むように伸びてきたのです。
食い込んだ爪をさらに切ると深爪状態になり、またまた伸びてきた爪は肉に食い込み・・・
この状態を「陥入爪」というそうで、もともとあった外反母趾とのコンボで症状が悪化してしまったのです。
オマエは俺か!
駄メイドもかなり昔から、足の親指の爪が肉に食い込んでるんですけど。そして難渋してるんですけど。
詳細は番組オフィシャルサイト「診療一覧」(http://asahi.co.jp/hospital/list/index.html)の
「2007年8月7日放送分」を参照。