ホットドッグ大食い大会のヒーロー、今年は?

アメリカでは現地時間の今日は祝日(独立記念日)である。
7月4日恒例の「ホットドッグ大食いコンテスト」で6連覇中の日本人フードファイター小林尊さんが
前年2位だったジョーイ・チェスナットさんに敗れたらしい。
小林さんは競技前に顎関節症を患い、あごを無理に動かせなくなったのが敗因といわれている
(ちなみに駄メイドも顎関節症持ち。ものをきちんと食べられないと、結構ストレスたまります)。
亡き母の墓前に勝利を捧げたかった小林さんだが・・・今年は残念な結果に終わってしまった。
・ところで
ホットドッグ大食いコンテストは、現地アメリカではれっきとしたスポーツ競技として認定されている。
「これのどこがスポーツなんだ??」とお思いの方も多いかと存じますが・・・、基本的にスポーツというのは

  • 体力を使う
  • 勝敗を決める
  • 競技連盟が存在する

という条件を満たすものなのだそうで。じゃあ将棋のタイトル戦なんかも、ある意味「スポーツ」の条件にはあてはまるな。