「2」では初の選手権

TVチャンピオン2」(テレビ東京系)今回のお題は「ゲーム王選手権」。
「ゲーム無しでは生きられない凄腕ゲーマー」5人が集い、ニンテンドーDSWiiプレステ3
Xbox360などの最新ゲームソフトに関する知識・技能を競う。
しかしこれ、1時間じゃ物足りないなー。1時間半ぐらいで放送して欲しかった。
・マリオのように
第1ステージは「DSなるほど知識対決」。ニンテンドーDSに絞り込み、表技ウラ技の知識を問うクイズ。
答えが分かったら「早押し」ではなく、目の前に吊り上げられた巨大コインに飛びつく・・・という方式。
DSソフトを持ってる人なら誰でも知ってるような、基礎的な問題が中心に出題された。
・敵キャラ言えるかな?
第2ステージは「マリオキャラ山手線対決」。
大人気ソフト「Newスーパーマリオブラザーズ」(2006年)に登場する64種類の敵キャラを、
山手線ゲームの要領で順に挙げて行く。
往年の「マリオブラザーズ」時代から居るキャラ、新参者のキャラと様々。答える側にしてみりゃ、
プレッシャーとの戦いでもある。
ぷよぷよも早15年
第3ステージは「超大型ハリケーンぷよぷよ連鎖対決」。
PSP版「ぷよぷよ!15th anniversary」(SEGA)で、2分間にどれだけ多く連鎖を組めるかを競う。
ただし。それを超大型扇風機の突風(風速10m〜30m)が吹き荒ぶ中でやっていただく・・・
というのだ(正直、突風の中でやる意味がよくわからないのだが)。
・あのボタンを押すと・・・?
そして勝ち残った2人が、最終ステージ進出。
ここは正統派のクイズ「最新ゲーム・カルト知識対決」。
前述のDS、PSPに加えWiiプレステ3Xbox360のソフトから幅広く出題される。
Wiiのウラ技もいくつか紹介されており、参考になった(試すかどうかは別として)。
そして優勝したのは、クリエイター志望の学生さん。ポケモン好きという彼は
“第二の田尻智”になれるか?
・今や国際的産業
しかし最近のゲームって、ライトユーザーからコアユーザーまで幅広く対応してますよねー。
で、次週予告を見る・・・何?来週は「外国人アキバ王選手権」??またコアな企画が来たなー。