植木等さん死去

クレイジーキャッツのメンバーとして活躍したタレント・植木等さんが亡くなった
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/03/28/01.html)。享年80。
昨年亡くなられた盟友・青島幸男さんの後を追ったか・・・そういえば植木さんは青島さんの
葬儀に参列された時、鼻にチューブを挿した状態でお見えになったようだ。
・ネイティブ名古屋弁
植木さんといえば。映画「無責任時代」シリーズや「シャボン玉ホリデー」(日本テレビ系)などで
昭和のコメディー番組の礎を築き、平成の時代に入っても多方面で活躍しておられた。
2時間ドラマ「名古屋嫁入り物語」(フジテレビ系)では、“名古屋人の花嫁の父”役を熱演。
三重県出身ながら、幼少の頃を名古屋で過ごされたそうで。
クレージーキャッツのメンバーが、また減ってしまいました・・・ご冥福をお祈りします。
・ところで
実際の植木さんは「無責任男」どころか真面目人間で、「スーダラ節」を歌うのも迷われたそうで。
それが。仏門に仕える彼のお父上が「『わかっちゃいるけどやめられねえ』というのは、
人間の真理だ。仏の教えにもそれはある」とおっしゃったのを機に、迷いを断ち切ったという。
仏の教えにあるんですか(^_^;)「人間はわかっていても(好きなことを)やめられない」
というのが・・・。