偉い兄貴になりたくて

今週のNHK連続テレビ小説芋たこなんきん」。
健次郎先生(國村隼)の手術から6年後、平成9年(1997年)。
ちなみに当時の大阪といえば、「2008年のオリンピックを誘致しよう」という運動をやってましたな。
・巨匠の作品
健次郎先生は医者を引退したものの、すっかり元気に。町子さん(藤山直美)も執筆活動に忙しい。
身体機能のリハビリのために阿波踊りの練習を始め、「カモカ連」として踊りに参加するまでになった。
そして徳永家の応接間には、みんなで飲み明かす時のために「バー カモカ」の看板が(笑)。
いいなーあれ。我が家も「居酒屋ダメ協」の看板作ろうかしら。ご主人様のMii
(もしくはクマーAA)の絵でも入れて。
ちなみに。この“カモカ”似顔絵は、人気イラストレーター・山藤章二さんの作だとか。
・あの人も結婚
今はイケメン編集者の北野さん(RIKIYA)が、町子先生(藤山直美)の担当。
その北野さんがこのたび、同業者の女性と結婚することに。
北野さんにほのかな好意を寄せている純子さん(いしだあゆみ)には、それを言い出しづらかったが
町子さんの勧めもあって、北野さんが直接「たこ芳」で純子さんに結婚の報告をした。
「おめでとう」少し寂しさをうかがわせながらも、素直に祝福する純子さん。
・疲れた心も慰めて
お祝いにシャンパンを・・・でも、さすがに「たこ芳」には無いよな。
と思ったら、おりんさん(イーデス・ハンソン)からプレゼントが。
「フランスの友達が経営してるワイナリーから直輸入」のシャンパンがあった!
「たこ芳なめてもらったら困りますわ♪」と、おりんさん。おおっ素晴らしい!
そのとき「たこ芳」の店内に流れていた曲は「オリビアを聞きながら」。効果的ですねー。
引き続き、仕事上での「良い友達」で居ようと話す二人であった。
・なるみ姐さん、ゲスト出演
昭一兄さん(火野正平)が、婚約者・真佐美さん(なるみ)を徳永家に連れてきた。
彼女は同じ奄美の出身で、結婚したらそちらに帰るつもりだという。
その頃。徳永家の前に真佐美さんの兄・広明さん(小西博之)がやって来た−
奄美にいるお父さんのことで、相談があるという。
しかし。どうもこの人たち、挙動が怪しい。真佐美さんは広明さんのことを「あんた」と呼んでおり
兄妹というより夫婦っぽい・・・?
・桁が違う
そんなある日。昭一さんは真佐美さんから「兄の借金を立て替えるため」お金が必要だと言われる。
昭一さんは結婚資金として貯めていたお金を、通帳ごと渡した。
そしてお金は全額引き出され、真佐美さんが姿を消した!
やっぱり(?)持ち逃げかー!!
町子「どれぐらい(貯金の金額が)入ってたんですか?」
昭一「2億(円)。」
町子「ホンマのこと言いましょ?」
昭一「500万(円)ちょっと・・・」
『きつねうどん1杯350万円』じゃないんですから(笑)。
・ある文鳥の一生
同じ頃。徳永家の庭に、白い小鳥が迷い込んでいた−どこかで飼われていたと思しき文鳥だった。
健次郎先生は文鳥に「チビ」と名づけて面倒を見ながら、飼い主探しのポスターも作る。
ところが。町子さんが出張で不在の日に、チビが死んでしまった。
町子さんに電話で報告する健次郎先生は、心なしか涙声だった・・・。
「見も知らん家で生涯を終えるというのも、かわいそうやな」徳永家の庭にチビの亡骸(なきがら)を
埋葬し、丁重に供養するのだった。
・見た目と違って低姿勢
後日。徳永家に、スーパーサイヤ人みたいな
金髪の青年(三浦誠己)が現れた。
なんか怖そうなお兄ちゃんである。借金取りか何かか??と思いきや、そうではなかった。
「ピーちゃんをこちらで預かっていただいてる、と聞いたのですが」。文鳥の飼い主さんだった。
飼い主さんによると「つがいのメスが先に死んでしまい、それ以来ピーちゃんも弱っていた」らしい。
文鳥にさえ夫婦愛があるのか・・・。
・あんたの兄たん
その日。真佐美さんが、こっそり徳永家にやって来た。昭一さんの通帳から引き出したお金を、
こっそり返そうとしたのだ。
通帳からお金を引き出したのは広明さんの仕業で、危うく持ち逃げされるところだったのだ。
「じゃあ。お兄さんを『あんた』と呼んでたのは?」
正確には「あんた」ではなく「兄(あん)たん」だったのだ。
結局。昭一兄さんは、引き出された貯金を兄たんの借金返済に使うよう差し出した。
・更なる増殖
昭一兄さんと真佐美さんの結婚祝いが行われ、健次郎先生の子供たちも久しぶりに大集合。
町子先生もカチャーシーを踊り明かす。
その席で、結婚して家を出た末っ子・亜紀ちゃん(寺田有希)が、妊娠していることを明かした。
またもめでたいことが重なる徳永家。
「僕のふるさとはな・・・ここなんや」幸せをかみしめるように、健次郎先生は呟いた。
・自分で診察していた
翌日。健次郎先生が喀血して倒れ、緊急入院した!
次週がいよいよ最終週。「今までで一番大きな敵」に、町子さんは立ち向かう・・・!
芋たこ」グランドフィナーレを見逃すな!
最終回には「あの人」がゲスト出演するらしい。