F-Tecサウンドでファソラシドレミファ〜♪

タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)。先週に引き続き、京急スペシャルの後編。
京急ファインテック久里浜事業所に潜入して大はしゃぎの“タモリ電車クラブ”の皆さん。
今回は工場内部の、様々な作業空間へ潜入。プロの仕事を見せてもらう。
・ハードな仕事
トラバーサ(車輌を工場内で移動させる輸送台)が横移動する姿には、電車クラブも興奮。
続いては静電塗装を見学。あの赤い色(通称:京急マルーン)を、1車輌40分で塗装できるそうで。
電車クラブは架線点検の仕事にも挑戦。若手の3人(芦沢教授ダーリンハニー吉川正洋さん、
ななめ45°岡安章介さん)は竹梯子に登らされ、タモリさんたちVIPは点検車に乗って眺めを楽しむ。
また、敷石を均(なら)すバラストフィニッシャーなど“保線用スーパーカー”も紹介される。
途中で天候が悪化するが・・・構わず作業、もとい野外ロケ続行!
そしてレールの溶接作業。レールの間に溶鋼を流し込んで、飛び散る火花に
「こういう画(え)が欲しかったんやー」と、ほんこんさん大興奮!
・ドアは全部で30扉ある
後半は「京急寄席」。
京急のネタで京急の人を笑わせる、京急の人のための寄席」というふれこみである。
久里浜工場の関係者の皆さんを相手に“京急ネタ”のコントや漫才を披露。
京急沿線住民以外の方にはわかりづらい、マニアックなネタが満載(^_^;)。
上大岡駅で「(快速と各駅停車で)横浜までは3分しか変わりません」とアナウンスされて
どっちを選ぶか決断を迫られたそんな日々が懐かしい。
最後は記念撮影。おつかれさまでした。