今週もヲタク企画

「週刊人物ライブ・スタメン」(フジテレビ系)今日は定時のスタート。
毎回世の中のいろんな層の人を紹介する「スタ☆メン図鑑」今回の主役は「ヲタージョ」。
見た目は普通のOLだが、フィギュアやゲーム、アニメ、コスプレなどの“アキバ系趣味”を
楽しむお姉さんたちのことらしい。
それだけに、普段会社などではヲタクであることを必死で隠す人も多いという。
・情報操作なんだけど
毎度のことながら、そんな呼び名が世間に浸透するとも思えないが・・・
個人的には「これだ」と思った。だってまさに駄メイドは「ヲタージョ」の部類だし。
−「OL時代、ヲタクであることを隠してましたか?」
NO。隠す必要ありませんでした。会社がまさに「ヲタクの巣窟」だったから(笑)。
・ヲタク女≠腐女子
従来の「ヲタク女」といえば、アニメやゲームに興味があるのは同じだが
池袋の「乙女ロード」でホモ漫画・・・もとい、やおい本を買う「ブクロ系」の人々が代表例とされていた。
が!駄メイドのように「やおい本以外の方向に行くヲタク女」の存在は知られていなかった。
我々のような少数派の「アキバ系女」が世間に認知される時が来たか。
・彼氏もまんざらではない
番組では「格ゲーの達人」なお姉さんや「非ヲタの彼氏を自分の趣味(フィギュア、コスプレ)に
引き込んだ」というお姉さんが登場。
ヲタク同士で結婚するのが一番いいですよ(笑)。