赤い電車に会いに行け!

タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)。今週は京急ファン大興奮の企画。
タモリさん、原田芳雄さん、ホリプロマネージャー南田裕介さんら“タモリ電車クラブ”メンバーが、
京急久里浜車両工場に潜入!
今回は松尾貴史さん(電車クラブシルバー会員)と、京浜急行のキャンペーンソング「赤い電車」を
歌っているミュージシャン・くるり岸田繁さん(同ゴールド会員)がゲスト。
新1000形車両を貸し切り、品川から久里浜までの旅。
・貸し切ってみたい
京急蒲田を通過する電車なんて、ウイング号ぐらいである。もっと言えば、
通常運行上大岡駅を通過する電車は無い!
そうかと思えば、京急川崎駅で各駅停車の通過待ち。貸し切りならではの変則運行もまた楽し。
岸田さんは「一度やってみたかったこと」と言って、床に耳を押し当ててモーター音を聞いてみる。
いいなーそれ(笑)。京急フェチの憧れですわ。
・旧社名「京急車輌工業」
電車は京急久里浜に到着。そのまま、京急ファインテック久里浜事業所に入っていく。
ここでは京急の車体の塗装や検査など、各種メンテナンスが行われている。
駄メイドも(メイドになる前に勤務していた会社で)仕事のお取引先だった久里浜工場。懐かしいぜっ!
・到着、定時!
到着した皆さんを待ち構えていたのは、ほんこんさん、豊岡真澄ちゃん、ななめ45°岡安章介さん、
芦沢教授ダーリンハニー吉川正洋さん。
方向幕の検査やパンタグラフの上げ下げ、車体の下や屋根の上の検査など、普段見られない部分を見学して
電車クラブは大喜び!最後は撮影会になってました。
そしてこの企画、来週に続く。さらなる作業見学コースが・・・?