耳の穴かっぽじって聞け

タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)。今週は「空耳アワーの新しい賞品を作る」という企画。
・・・って、思えば空耳アワーも長いことやってますねー。
・1日何度でも
その賞品は・・・“空耳”に因(ちな)んで、オリジナルの耳かき−その名も「空耳かき」!
どんな耳かきを作るか決めるにあたり、耳かきコレクターの方に監修をお願いする。
国内外から集めたという様々な耳かきコレクション。匙(さじ)型やコイル型、いろんな形があるもので。
探偵!ナイトスクープ」(ABC朝日放送)で紹介された“幻の耳かき”「ひびきがね」も出てきた。
・週3本×約100年
タモリさん、安齋肇さんらが「空耳かき」デザイン制作に取り掛かる。
耳かきの先に、タモリさんの耳をモデルにした「耳」の模型をつけたデザイン・・・にしたかったのだが
予算の都合と「最低1万本から生産」ということで断念。
・Tシャツに届かなかったネタへ
結局。小さな板に『耳』の絵を描いただけの、質素なものになった。
そっちのほうがタモリ倶楽部らしくていいかも。
完成した暁には「てぬぐい」と「Tシャツ」の間のグレードの賞品になるらしい。