インスタントラーメンの生みの親・安藤百福さん死去

チキンラーメン」を発明したことで知られる、日清食品の元社長・安藤百福創業者会長が
昨日亡くなった(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070105it15.htm)。享年96。
・宇宙にも行ったラーメン
戦後の大阪で「食が足りてこそ、世の中は平和になる。お腹を空かせている人たちを助けたい」という
崇高な理念から、インスタント麺の研究を始めた安藤さん。昭和33年(1958年)に誕生して
“魔法のラーメン”と呼ばれた「チキンラーメン」には、その思いが込められている。
その経緯をモデルにしたエピソードは、NHKのドラマ「てるてる家族」(2003年)の中でも再現された。
たくさんの日本人が、そして世界中の人が、安藤さんのお世話になりました。ご冥福をお祈りします。
・一汁一菜にチキンラーメン
しかし。これでインスタントラーメンを日常的に食べていても(その他の食品をバランスよく食べていれば)
96歳まで長生きできる!ということが実証された。
そして今日の昼飯は、日清食品のチャンポン(チルド生麺)。百福会長の功績をたたえながら食する。
スケジュールが許せば“聖地”である「インスタントラーメン発明記念館」(大阪府池田市
http://www.nissin-noodles.com/)にも行きたいところですが。