あの番組が帰ってきた

11年ぶりに復活した「第20回ビートたけしお笑いウルトラクイズ」(日本テレビ系、
http://www.ntv.co.jp/owarai-ultra/index.html)を見る。
今回は(制作費の都合か?)千葉県を舞台に、クイズ勝負(というよりリアクション勝負)が行われる。
不倫騒動で干されていた山本モナちゃんの本格復帰など、いろいろ話題はありましたが・・・
内容もそれなりに面白かったです(あまり大きな期待もしてませんでしたが)。
・基本に忠実
今回行われたのは「ミサイル爆破クイズ」「プロレス字読みクイズ」「逆バンジークイズ」など、
お笑いウルトラクイズの代表的競技。それを「最近の若手芸人」にやらせるので、昔とは違った新鮮さがある。
その点では、8年〜10年に一度やるぐらいがちょうどいいのかも(笑)。
人間性クイズといえばホモネタ
そして。お笑いウルトラといえば「人間性クイズ」!今回のターゲットはバナナマン日村勇紀
カンニング竹山隆範。「人間性クイズ」であることがバレないように、
お笑いウルトラクイズとは別の番組のロケ」という設定で二人を呼び出した。
ドッキリ仕掛け人である大物俳優・江守徹中尾彬に攻め立てられ、生きた心地のしないターゲット。
結局、このドッキリに引っかかった二人が同時優勝となった。
・決死のプロレスクイズ
「プロレス字読みクイズ」に、PRIDE王者にして「ハッスル」の“アルコールマン”ことマーク・コールマン
高田総統の偽者(?)が出てきたのには笑いました。日テレは今後、DSEと組もうとしてるんでしょうか。
特典映像込みのDVD(2枚組DVD-BOX)が3月21日に発売されるらしいので、買ってしまうかも(笑)。