トリオ芸人ではありません

きよしとこの夜」(NHK)今夜のお客様はスピードワゴン井戸田潤小沢一敬)のお二方と
歌手・平原綾香さん。
料理コーナー「きよしこの味」。井戸田さんのリクエストは「子供にうける料理」、
平原さんのリクエストは「トマトを使った温かい料理」。
というわけで「トマトライス」と「ハンバーグシチュー」を作る。
「ハンバーグシチュー」は、お好み焼きソースとケチャップに生クリーム・牛乳を入れて作るソースに
ハンバーグとパスタを入れる。美味いのかどうか疑っていたゲストの皆さんだが、味見したら美味すぎて
「ごめんなさい」と謝罪(笑)。
「トマトライス」は角切りトマトと醤油で味付けする−トマトの食感があるので、ケチャップライスとは
一味違うらしい。
・衝撃の裏話その1
先日(9月21日放送分)井戸田さんの妻で女優の安達祐実さんも、この番組にご出演。
二人の夫婦仲について聞かれた相方・小沢さんは「極力見てないですね」との事。
もともと小沢さんは祐実さんのファンだったのである。
そこでベッキーさんが衝撃の証言「聞いたことあるんですけど・・・安達さんも小沢さんのファンだった」って。
「どういうことだよ!?」「本当!?」何いいいいっ!コンビ間に変な空気が(笑)。
・衝撃の裏話その2
現在22歳の平原さん。結婚願望について話が及び「今日居る男性4人(氷川きよしくん、グッチ裕三さん、スピワ)の中で
誰がいいですか?」と小沢さんに聞かれる。
「とりあえずオレは関係無ぇ(ストライクゾーンの外)だろ」と、弱気な裕三さんだったが
「料理うまい男性は、いいと思います」と、高い評価。
ならば「きよしくんはどうよ」と裕三さん。この番組(と、スターになる以前の飲食店バイト)で腕前を鍛えた人だ。
そこで平原さんから、衝撃の証言。
きよしくんが「海苔巻き(寿司)パーティーをするので、皆さん来て下さい」と、歌手の皆さんを家に誘ったのだが
後日「人が集まらないので延期にします」という連絡があった・・・らしい。うーむ、カワイソス。
まあ料理の腕前とは関係なく、誘われた皆さんも忙しいからなんだろうけど。
・漫才とは関係ないが
ゲストの心をくすぐる懐かしいテレビ映像を探し出す「想い出アーカイブス」。
スピードワゴンが選んだ映像は「1984ロサンゼルスオリンピックの、カール・ルイスの活躍」。
平原さんの選んだ映像は「荒井由実松任谷由実)さん19歳当時の貴重な映像」。
ユーミンの曲をカバーした平原さん、後に「松任谷家に行って御飯を食べさせてもらう」までになったそうで。
・今週の名言
音楽一家に育った平原さんは常に、お母さんの教えを胸にしまって歌を歌っているという−
「音楽を奏でるように話しなさい、そうすれば辛辣(しんらつ)な言葉は出ないから」
いい事おっしゃいますねー。とかくイライラしがちな世の中でも、豊かな情操があれば
キツい言葉ではなく、優しさを人に分け与えることができるのだ。
・お店との頭脳戦
「新・教養講座」今回の授業は「大漁!クレーンゲーム講座」。
ゲーセンで我々を惹きつけてやまない(そしてどんどん金を吸い上げる)クレーンゲームで
簡単にぬいぐるみをゲットする方法を、「大手ゲームメーカー(SEGA)」の“クレーンゲームクイーン”
庄司千春さんに教えてもらう。
まずは「ターゲットを絞る」。横に他の景品があるものや、正面を向いているものは避ける。
「隣に景品が無く、20度ほど傾いている」という条件があれば「たすきがけ」(ぬいぐるみの肩と首を
「たすき」のようにしてアームで掴む)ができるそうで。
落とし穴に近いところに景品がある場合は、頭のところを掴んで強引に落とし込む「ちゃぶ台返し」が使える
(でも。たまーに「アームが届きそうで届かない位置」に
置いてあったりするんだよな=笑)。
最後はスピードワゴンの二人と平原さん・きよしくんのクレーンゲーム対決。
井戸田さんが「ちゃぶ台返し」に失敗しまくり、平原&きよしチームの勝利!おつかれさまでした。