クリスマス表紙も「二ヶ月先行」の仕事

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。
最終回が3本あり、年明け改編の時期です。
(オレ様用メモ)みずしな孝之けものとチャット」12月7日、単行本2巻が発売決定!

「ショーコさん主婦選業中!」(松山花子

「やさしくしないで」の松山花子先生、新連載開始。
ヒロイン・岡田翔子さん(32歳)は、結婚1年目の専業主婦。
会社の先輩兼部下・誠さんと結婚して幸せな毎日・・・って。部下!?
そうです。彼女は結婚する前、会社で部長職についていたキャリアウーマン(三十路で部長ってすげーな)。
近所の奥様「でも共働きっていう方法もあったんじゃない?」
翔子さん「でも私って、子供嫌いだし(にっこり)」。
近所の奥様「・・・(『宇宙人を見る目』で後ずさり)」主婦(女)として最大の禁忌。
えええー!?ダメですかー!?ワテも子供嫌いなんすけどー。

「がんばれ!メメ子ちゃん」(むんこ)

ハナガメの田中が「大技」を披露・・・って何したの?ちょっとわかりづらいかも。
志村ー!!窓の外!窓の外!

けものとチャット」(みずしな孝之

麻雀牌を積み上げてガシャーン・・・って、それは麻雀じゃなくてグレートウォールだ(それも違う?)。
久々に「上海」とか「グレートウォール」(注:麻雀牌のパズルゲーム)でもやってみたくなったな。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

赤ちゃんを出産したばかりの友人の家に遊びに行き「生年月日はいつですか?」と言おうとして
「製造年月日はいつですか?」。
微妙に下ネタですな。・・・つーか。最初からそのつもりで言ったとしか思えん(苦笑)。

やまいだれ」(小坂俊史

「二ヶ月先行症」・・・雑誌編集者の皆さん、お疲れ様です。
「体内発芽(通称・岩鬼病)」・・・果物などの種が胃に落ちず、そのまま発芽して体外に伸びる症状
(『スイカの種を飲み込むと、お腹の中で発芽する』なんて迷信がありましたが)。
メロンの種なら、青肉より赤肉のほうが生命力強いですよ(何故知っている)。

「完全OLマニュアル・良いOL悪いOL」(いかわあや)

ゲームの発売日に接待の仕事が入る・・・サラリーマン・OLのつらいところではありますな。
でも仕事だから諦めろ。モノはネット通販で押さえとけ(笑)。