ちょっと変わった大家族

今週のNHK連続テレビ小説芋たこなんきん」。
徳永先生(國村隼)と結婚式は挙げたものの、仕事が忙しくて“新婚別居生活”を続けている町子さん(藤山直美)。
取材に来た女性記者(大西結花)に「ご結婚なさらないんですか?」と突っ込まれまくりで困惑(笑)。
ネイティブ大阪人の大西結花ちゃん、セリフが標準語なのが惜しまれる(笑)。
・中間点の週末婚
何と徳永先生が、中之島(町子さんの家と徳永医院の中間点でもある)にマンションを購入!
夫婦と子供たちは毎週末、そこに集まって過ごすようになりました。
ちなみに。マンションのテナントに入っている弁護士事務所が「宇疎月弁護士事務所」・・・
ウソツキ弁護士事務所かい!
・記事も読んでな
そんな中。徳永医院の待合室にある週刊誌のページが破り取られる事件が続発。
徳永家の三男・隆くん(土井洋輝)が「『悪いことしたら新聞や週刊誌に載る』って学校で教わった」と
週刊誌に出ている町子さんの記事を見て、それを隠そうとしていたのだ。
「スキャンダルで載ったわけじゃない」と知って、ひと安心の隆くん。
まだ漢字読めんガキが、週刊誌なんぞ見るな(笑)。
・マスコミに言ってやれ
池内先生(板尾創路)の新作出版記念パーティーが開催され、先生はその席で自らの婚約を発表。
池内先生に思いを寄せていたみすずさん(友近)、卒倒する!
そのついでに。町子さんも結婚していることを、千葉先生(筒井康隆)にあっけなくバラされた(笑)。
マスコミは「人気小説家の別居婚(婚姻届も出してない)」に大注目。
「人の生活面白がってるより、自分の生活面白がるのが大人っちゅうもんやけどな」と徳永先生。ごもっとも。
・医者のくせに
ある日。徳永先生が風邪をひいたというので、町子さんは見舞いに行く。
しかも家族までダウンしてしまっているので、そのまま泊り込んで看病することになった。
さらに外科医である妹・晴子先生(田畑智子)が骨折、徳永家は病人だらけ!!滞在期間延長です。
子供たちは「おばちゃんと一緒に居られる」ので、病気しながらも結構喜んでいる。
その子供たちが描いた、町子おばちゃんの似顔絵が・・・どっからどう見ても「オバQ」やんかー(笑)!
・そして戦いは次週へ
風邪が治った徳永先生、故郷・奄美大島黒糖焼酎を出してきて町子さんと飲む。
彼女が妖怪「かもか」の話をすると・・・徳永先生は「かもか」は知らないが「けんむん」という妖怪が
故郷の川に出ると言われた、と話す。
そして夫婦は、夜通し語り続ける。来週は思い出話・回想シーンだけで一週間いくか(笑)?