まだまだ入手困難?

午前中。駄メイド実母から電話がかかってきた。
またお説教か?と思いきや、そうではないらしい。
ポケモンの『ダイヤモンド』どこかで手に入らない?」
どうも孫(=駄メイドの甥)が誕生日プレゼントに「ポケットモンスター・ダイヤモンド」を
欲しがっているらしい。
・終わりはない
実母「あんた『パール』買うたんやろ?それはもうクリアしたの?」
駄メイド「・・・あげませんよ(;-_-)。つーか。まだクリアもしてへんし」
実母「そうか、残念」
当たり前です。「ポケモン」はストーリーをクリアした後も「通信交換」「対戦」などで遊ぶもの。
いわば一生ものです。
それに「ダイヤモンド」が欲しいと言ってる子に「パール」を与えるのは残酷というものだろう。
・大きな違い
しかし「ダイヤモンド」は人気ですね。「パール」は時々余ってるのを見かけますけど。
パッケージの“顔”たるポケモンパルキアよりディアルガの方が、カッチョいいからですか?
或いは・・・それ以外の「ダイヤモンドにしか出てこないポケモン」の人気のせい?
・可能性の高い場所
「Yマダ電機なら、手に入るかも知れんぞ」
玩具店やゲーム専門店より、家電量販店の方が「絶対的な仕入れ数」が多い筈。実際ウチのご主人様が
「パール」を買ってきてくれたのも、Yマダ電機だった。
イトーヨーカドーなどにも大量入荷されるようだが、集まるお客さんも多いので競争率は厳しい。
ジャスコではよく「整理券配布による抽選販売」をやっている。それ以外の時に買いに行ったところで
「品切れ中」と書かれたダミー箱が陳列されているだけ。
というわけで。「金曜日の夜」または「土曜の開店時間早々の」Yマダ電機に行ってみることをお勧めしておいた。
それなら何とかなるだろう。実際に手に入るという保証は無いが(おい!)。