勇気の呪文はマージ・マジ・マジーロ!

轟轟戦隊ボウケンジャー」(テレビ朝日系)。
今回のお話は「特撮の巨匠」小林靖子さんが脚本担当。
ダークシャドウが「新しいビジネス」として始めたという「冒険者養成学校」に潜入調査!?
入学審査で落とされた明石チーフ(高橋光臣)、凹みまくり(笑)。
プロの冒険者が落とされるなんて・・・_| ̄|○

30戦隊大全集「魔法戦隊マジレンジャー」(2005年)

ハリー・ポッター」などのファンタジー小説ブームを受け、魔法で戦う戦隊が登場。
「魔法」が「女児向けアニメ・特撮作品だけのもの」だった時代(70年代〜80年代)のことを考えると
画期的だなーと思います。
・魔法大変身!
地上侵略を狙う地下の帝国・地底冥府インフェルシアの野望を阻止すべく、天空聖界マジトピアの
天空聖者(=伝説の魔法使い)の力を授かった5人兄妹が「マジレンジャー」に変身。
巨大ロボ戦では、マジレンジャー自身が巨大メカ「マジマジン」に変身して(さらに合体し、
いろんな形態で)戦いました。
そういえばラスボスの名前が、某クイズ魔法学校の「アニメゲーム・並び替え」問題に出てきます(謎)。
・結婚して家族が増えました
兄妹戦隊は「ファイブマン」「ゴーゴーファイブ」に続いて3作目(前の2作と違って、
マジレンジャーの5人は職業がバラバラですけど)。
この戦隊も、レッド以外の人がリーダー(長男のマジグリーンが実質リーダー)。
最終的にはお父さんもお母さんも娘婿も含め、一家総出で戦いました(笑)。
・絆が希薄な時代に
家族愛・兄弟愛をテーマにしたストーリーは、メインターゲットの男児のみならず
親世代や女児の心をも掴み、人気を呼びました。
ちなみに魔法家族の姓は「小津」(オズの魔法使い)、5人兄妹の下の名前(まきと、ほうか、うらら、
つばさ、かい)を合わせると「ま・ほ・う・つ・かい」になる。
・中の人も成長途上
マジグリーン小津蒔人役の伊藤友樹くんはこの秋、早稲田大学の文化祭で映画「バトル・ロワイアル」の
深作健太監督や出演者たちとトークショーをする予定だそうで。
マジピンク小津芳香役だった別府あゆみちゃんは、地元・大阪のテレビ番組中心に出演。
夏場にいったん芸能活動を休止し、秋からまた再開するらしい。
マジブルー小津麗役の甲斐麻美ちゃんは、グラビアや写真集を出している他
この夏の昼ドラ「ドラマ30」枠「がきんちょ〜リターン・キッズ〜」(MBS/TBS系)に教師役で出演。
マジイエロー小津翼役だった松本寛也くん(イケメンの登竜門「JUNONスーパーボーイコンテスト」出身者ですね)。
来年公開予定の映画「ワルボロ」(原作は“ちょいワル”ライターのゲッツ板谷氏)に出演決定らしい。
マジレッド小津魁役の橋本淳くんは、人気ライトノベルを原作とする実写ドラマ
半分の月がのぼる空」(テレビ東京系)で、主人公の高校生役を演じる。
そしてマジシャイン・ヒカル先生役だった市川洋介くんは先月、TOKYO MEETS PROJECT第2回公演「NiCE!」の舞台で
山内明日ちゃん(=天空聖者ルナジェル役)と共演。天空聖者の揃い踏みだ。
・母親格の人々
マジマザー小津深雪役の渡辺梓さんは、かつてNHK連続テレビ小説「和っ子の金メダル」(1989年)で
ヒロイン役だった方。息子さんがスーパー戦隊の大ファンということで出演して下さった。
天空聖界マジトピアの長たる女王・天空大聖者マジエル役を演じた曽我町子さんは
今年5月に亡くなられた。今頃はマジトピアか、あるいは「ジュウレンジャー」の女王バンドーラの居城・
バンドーラパレスにいらっしゃるものと思われる・・・(遠い目)。