完全無欠のパトローラー!

轟轟戦隊ボウケンジャー」(テレビ朝日系)。
今週の主役はピンクさくら姐さん(末永遥)とシルバー高丘映ちゃん(出合正幸)という、
変わった組み合わせ。
甘いもの大好きなさくら姐さん、今日のやけ食いはパフェですか(笑)。

30戦隊大全集「特捜戦隊デカレンジャー」(2004年)

舞台は近未来。宇宙のいろんな星の人々が、普通に地球に行き来するようになっているご時世。
増加する「外国人犯罪者」ならぬ「宇宙人犯罪者(alienizer=アリエナイザー)」を取り締まるため
宇宙警察の新たな分署・地球署が発足。その地球署の刑事による精鋭部隊が「S.P.D.(スペシャルポリス・
デカレンジャー」だ。
紹介するボウケンジャーの面々も、SPD隊員服に身を包んで敬礼。「ロジャー!(任務了解の掛け声)」
ちなみにリーダーはデカブルーでした(デカピンクが「自称リーダー」と言ってましたが=笑)。
・良質の刑事ドラマ
スーパー戦隊ファンの間でも、今なお傑作として評価される作品(わて個人も気に入ってます)。
国内・海外の刑事ドラマ、サスペンスドラマ、果ては東映メタルヒーロー(特に宇宙刑事シリーズ)の
パロディーが満載で“刑事ドラマ”としても十分鑑賞できるシナリオでした。
ささきいさおさんが歌う、クールでハードボイルドなエンディングテーマが印象的。
また、歴代の特撮出演者の皆さんが多数ゲスト出演。豪華な顔ぶれでファンを喜ばせました。
スペシャルポリスの中の人、その後
スペシャルポリス役の男性陣は全員、身長が180cm以上ある人たちだったので「デカレンジャー=デカいレンジャー」
という説もあった(笑)。
「バン」ことデカレッド赤座伴番役載寧龍二くんは「デカレンジャー」終了の少し前から「富豪刑事
(2005年、テレビ朝日系)で西島刑事役を演じた。そして今年、実写映画版「テニスの王子様」にも出演したとか。
一方「センちゃん」ことデカグリーン江成仙一役の伊藤陽佑くんは、つい最近テレビ朝日系の刑事ドラマ
PS-羅生門」で犯人役をやったらしい・・・刑事役から犯人役ですか。
「ホージー」ことデカブルー戸増宝児役の林剛史くんは、野球の実技経験を買われて実写版ドラマ
アストロ球団」(同局系)の宇野球一役に抜擢された(ウチの地域でも9月から「アストロ球団」放送開始)。
ジャスミン姐さん」ことデカイエロー礼紋茉莉花役の木下あゆ美ちゃんは、この9月まで
ドラマ「怨み屋本舗」(テレビ東京系)に出演。がんばれ愛知の星。
ウメコ姐さん」ことデカピンク胡堂小梅役の菊地美香ちゃんは「舞-乙HiME」(テレビ東京系)などで
アニメ声優として活躍。今年「仮面ライダーカブト」(テレビ朝日系)にもゲスト出演。
「テツ」ことデカブレイク姶良鉄幹役の吉田友一くんは今年、フジテレビの深夜ドラマ枠
青春★ENERGY」の「ダンドリ娘」に出演。ウチの地域では視聴不可だが、スカパー・フジテレビ721で再放送。