9・21・7(きゅうにいいなー)ロンQスペシャル!

ロンQ!ハイランドスペシャル」(日本テレビ系)。
「スケジュールがガラガラの」人気お笑い芸人が、パニック遊園地にやって来た!
また、日テレ人気番組のレギュラー出演者のもとへ、パニック遊園地のアトラクションが出張!
芸人・人気番組チームとも東軍・西軍に分かれて、賞金の獲得金額を競い合う。
1ゲームごとの賞金は何と「100万」!
昔「マジカル頭脳パワー!!」ベースでやってた、改変期の番宣スペシャルみたいだな。
・いろいろ増強
スペシャルということで、ひとつひとつのゲームステージのセットが豪華になっている。
レギュラー放送にもある「プレッシャースイッチ(炭酸ガスの煙をブシュー!と噴射し、
出演者をドッキリさせるためのスプレー装置)」もパワーアップしてる(^_^;)。
スペシャル限定?
「ひとふデンゴン」「いぢわるYES・NO」「回転もじもじスロット」などのレギュラーゲームに加え、
新ゲーム「多いのどっち!?ダッシュ&奪取」が登場。
画面に表示される、2種類の物(例:オセロの黒の石と、白の石)の写真を見て
どちらの数が多いか瞬時に判断し、10メートルほど先へダッシュ!そこにある(ビーチフラッグス風の)
2本の旗のうちから、正解の書いてあるほうを奪取(だっしゅ)!
脳力と体力を同時に問われるゲームなのだ(笑)。
ビーチフラッグスのセットが大掛かりだから、レギュラーでは無理かな・・・。
・賞金200万・・・?
その「ダッシュ&奪取」で東軍がお手つき連発、西軍が勝利!優勝賞金200万クワチャを獲得!
ん?「クワチャ」って??
クワチャとはアフリカ・ザンビアの通貨単位なのだそうで。1クワチャ=0.030521円。
つまり200万クワチャ=61042円なのだそうで。出演者1人あたり=1696円かよ!