サカエのまちへ ようこそ。

ご主人様と駄メイドは、名古屋・栄の街へ。
テレビ塔そば「愛知芸術文化センター」内にある、愛知県芸術劇場コンサートホールで開催される
「夏休みファミリーコンサート・ドラゴンクエストスペシャル」を拝聴しに行くのだ。
・テレビ局の夏祭り
その前に。久屋大通公園で開催されている、中京テレビのイベント「チュッキョ・アイランド」を見に行く。
「で?会場はどこだ?」会場はテレビ塔の近隣ではないようだ。久屋大通公園の中といっても、縦に長いので・・・
テレビ塔から5分ほど歩いた先、松坂屋デパートの前あたりが“祭り”の会場だった(栄というより矢場町だな)。
・スゴい熱気
我々が会場に着いたとき、ちょうどイベントステージには日本テレビ羽鳥慎一アナと高田純次さんが登場。
羽鳥さん、カッチョいいー。高田さんは猛暑の中、いつもの暑苦しさを放っていた(笑)。
会場には中京テレビのローカル番組のブースが立ち並び、どこも人いっぱい。
猛暑の中にずっと居るわけにもいかないので、早々に移動。
・錦三丁目コース
テレビ塔界隈に戻り、駄メイドお気に入りの洋食屋「籠目屋」で昼食。土曜は通常営業。
オムライスもパスタも美味いが、お水の代わりに出される「六条麦茶」が一番美味い(笑)。
その後ゲーセンに立ち寄り「QMA3」の全国大会をやって時間を潰す。
・妄想ダンジョンツアー再び
オアシス21の中を通り抜け、愛知芸術文化センターへ移動。
元愛知県民のご主人様だが「いつの間にこんな立派なホールが出来てたんだ」とビックリ
(調べてみたら平成4年=1992年=にできたそうです)。
皆様の血税で、ずいぶん立派なダンジョン・・・もとい。立派なハコモノ建てやがりましたね。
・納得の選曲
15時。「ドラクエコンサート」開演。
セントラル愛知交響楽団の素晴らしい演奏と、すぎやまこういち先生の軽妙なお話を楽しむ。
演目はお馴染みの「ドラゴンクエスト序曲」から始まり、ドラクエI〜VIIIの選りすぐりの名曲が続く。
今月上旬に東京で開催されたドラクエコンサートで、人気投票アンケートを実施。そこで上位に選ばれた曲が
今回演奏されている、というわけだ(ちなみに人気投票1位はドラクエIIIエンディング「そして伝説へ」)。
元の曲がいい上にフルオーケストラ演奏なので、感動的である。
・あと4年早かったら
コンサートプログラム終演後、アンコールの演目は「結婚ワルツ」(ドラクエV)。
会場内のお客様とオーケストラメンバーに「1ヶ月以内に結婚する」という方がいらっしゃったので
その方々に捧げる演奏。
あと1ヶ月で「結婚式の時に『結婚ワルツ』を流してから4年目を迎える夫婦」なら、ここにも居ますが(笑)。
結婚ワルツ」が、メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」の結婚行進曲(いわゆる「パパパパーン♪」)に並ぶ
「結婚式の定番曲」になることを、願ってやみません。