夏風邪に注意しましょう

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」(ABC朝日放送テレビ朝日系)。
今週のお題は「本当は怖い夏風邪」。
エアコンをつけっぱなしの部屋で寝てしまったことから夏風邪をひき、そのとき喉に感染したウィルスが
(深酒や寝不足などで)免疫力の低下した体内に侵入。ついには心臓に取り付き「ウイルス性心筋炎」を
引き起こした・・・という、にわかには信じがたいけど本当の話。
・心臓に達してませんように
駄メイドも先日まさに、エアコンつけっぱなしが元で夏風邪をひいたばかり。ドキッとする話だ。
ウイルス性心筋炎は、夏風邪をひいた人なら、誰にでも起こり得るという−罹患した人の4割は完治、
5割の人には後遺症(慢性的な心不全など)が残り、1割が死に至る・・・という。
不摂生大好きダメ人間の皆さん、夏風邪には十分注意しましょう。
「一週間以上治らない」ようなら、要注意です。
詳細は番組オフィシャルサイト「診療一覧」(http://asahi.co.jp/hospital/list/index.html)の
「2006年7月25日放送分」を参照。
・下世話な心配
そんなことより。この症例の再現VTRに出ていた「ちょいワルおやじ」がウイルス性心筋炎で死んだ時
その最期を看取ったガールフレンド(愛人、というほど深い仲にはなれなかったようだが)と、
後から病院に駆けつけた嫁さんが、その後どうなったか気になる(ぉぃ)。
つかみ合いの喧嘩でもしましたかね。